皆様ーーー おはようございます☀☀☀
 
三連休 中日ですが・・
 
絶好の 行楽日和のようです🙋
 
毎週木曜日は  「英雄たちの選択」を楽しみにしているんですが〜〜〜
 
今週は  「観応の擾乱」についてでした
 
室町時代は  あまり馴染みがないのですが・・・
 
足利政権の内紛で  
 
尊氏の弟である 直義が失脚してゆく話でしたが
 
なかなか 複雑でしたーー
 
最後に 私の大好きな磯田先生の言葉を紹介しますね
 
「習性の自覚」
 
つまり〜〜  正しいことはわかりづらい、
 
人びとは  習性に走りやすいということを
 
自覚していなければならない❗
 
戦争も政治も 分かりやすい方に流れるそうです
 
うーーん   なるほど👩👩👩
 
人気の認知神経科学者  中野信子さんも 出演されていて
 
面白かったー❤
 
さて  今日の花は    「ペペロニア」
 
 
花言葉は     「片思い」
 
愛される以上に   
 
人を愛することに喜びを感じるあなた
 
慎重に相手を選ぶので
 
失敗はしませんね〜〜〜🌹🌹🌹
 
では  素敵な土曜日を\(^o^)/