こんばんわ~~~

 

ものすごく 久しぶりの アロマストーリーです

 

以前に  「新約聖書」に キリスト生誕の折

 

東方から訪ねてきた三賢者が 贈り物として

 

黄金の他に

 

香りの高い乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)を捧げた

 

という話を記したような気がしますが

 

本当に 古代から 植物(特にハーブ)の力は

 

珍重されていて

 

クレオパトラも楊貴妃も 使っていましたが

 

今回は 中国古代のハーバリスト 辛追夫人のお話

 

1972年に発見された婦人

 

発掘は大ニュースとなりました

 

なんてたって 2200年前の人物

 

それが 発見されたとき

 

皮下組織に弾力を保持した状態で発見されたそうです

 

この良好な保存状態の中で

 

液体の中に多種の香草が浸っていたそうです

 

いわば~~  ブレンドハーブ水に浸っていたというわけ

 

これだけではないでしょうが・・・

 

辛追夫人は ハーバリストであったようで

 

死後も香草に囲まれ 守られていたのですね~~~

 

ハンガリアンウォーターといって 

 

「若返りの水」とも呼ばれ  ローズマリーが原料に使われていたようですが

 

リウマチにかかったハンガリー王妃エリザベート1世に 修道院の僧侶が

 

治療薬に使われていたハンガリアンウォーターを献上したところ

 

痛みが引き

 

そればかりか  70歳を超えた王妃に

 

隣国ポーランドの王子が求婚したといわれ

 

このエピソードにより 「若返りの水」と呼ばれたそうです

 

死んだあと 香草漬けにしてほしいとは思いませんが

 

ハーブに囲まれた生活を 生きている時に楽しみたいですね(*^-^*)