皆様  おはようございます~~(#^^#)

 

このところの急激な気温の変化で

 

体調を崩している友人が多いのですが・・・

 

皆様は 大丈夫でしょうか??

 

昔から 「病は気から」という言葉がありますが

 

そうは思っていても  気は心・・・ とか  漠然としてますね

 

でもね~~~

 

古くから言い伝えられているこの言葉、実は科学的な根拠があるようです

 

 

人間の各臓器は  それぞれメッセージ物質を交換しながら

 

全体としてバランスをとっていることが 科学によって確かめられています

 

免疫細胞に神経からの情報を受け取る部位も発見されていて

 

気持ちの持ちようが 免疫力に影響を与え

 

病気とも深い関係があるということが分かってきているのですね

 

笑いが 血糖値を下げるという データもあります

 

糖尿病の方は 怒っているよりも 笑っているほうが

 

病気の改善につながるようですよ

 

先日の 千明ちゃんの話を聞いても

 

どんな病気も 心の持ちようで 結果はすごく変わる

 

自分を認め  いたわり  大切にすることがいかに大切か❤❤❤

 

佐治先生は

 

原子分子レベルから日常まで  すべては「ゆらぎ」

 

変転しているとおっしゃっています

 

孤立した個は存在せず 他者との関連において存在しているのですから

 

自分は 一人ではなく すべてはつながっている!!!

 

そんな気持ちで 日々暮らしていると  幸せ感が増し

 

ハッピーを引き寄せ  病気も遠ざかる

 

「自分の未来は  自分の手の中にある」 ということですね

 

 

さて  今日の花は   「フジバカマ」

 

 

花言葉は     「あの日を思い出す」

 

鮮明に思い出すことのできる経験を多く持ったあなた

 

でも、大切なのは 今だということを 忘れないで!!!

 

では 久しぶりの快晴の金曜日

 

元気に過ごしてねーーーー(*^-^*)