私の毎朝のお楽しみは

 

果物と一緒に   夫が淹れてくれたコーヒーを飲みながら

 

朝のニュースを見る事なんです

 

別に  のろけているわけでは決してなく

 

私が淹れるより 彼のほうが ダントツに美味しいの・・・

 

だから  淹れさせてもらえないのです (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

理由は 全くわかりませんが~~~

 

そういう訳で   どういう訳か  朝のブログのタイトルが

 

あとで気が付けば・・・  内容と全く関係なく「コーヒーロースト」になっていた

 

コーヒーを飲みながら 書いてたから 無意識にそんなタイトルが( ^ω^)・・・

 

 

コーヒーついでですから  コーヒーローストを紹介いたしますね

 

毎週一度は 豆を買いに行くお店なんですが

 

我が家のお気に入りは  「マンデリントバコ」

 

たまーーに 違うのを頼みますが  やっぱり元に戻ります

 

そして 豆を買うたびに ローストNews  という記事がついてきます

 

色んな方のコーヒーにまつわるお話で

 

こちらも  興味深く楽しみなんですが~~~

 

今回は  ジャーナリストの「兼高かおる」さんが登場されていて

 

まだまだ  現役でご活躍なんですね 💓

 

まだ  私が若く  キイハンターが始まる前の事ですが

 

女優でありながら  色んな東映の俳優さんをインタビューするという

 

TV番組のインタビュアーのお仕事をさせていただいた時期がありました

 

全く経験のないジャンルでしたので  

 

もう・・・思いだしたくもないくらい  出来の悪いインタビュアーでしたが

 

その時に  番宣の方から

 

「栄子ちゃん  兼高かおるさんのような  上品な語り口を勉強しなさい」

 

と アドバイスを受けました!

 

人気番組「兼高かおる 世界の旅」

 

あこがれの番組でしたね~~~(#^.^#)

 

その 兼高さんの記事の中で

 

芭蕉が 奥の細道たどった時に  仙人堂でコーヒーを飲んだ

 

という話を 観光船の船頭さんから聞いたと書かれていました

 

長崎の出島にコーヒーが持ち込まれたのは17世紀末

 

芭蕉にとって コーヒーはどんな味だったのでしょうか??

 

世界中や 日本国内を旅した兼高さん

 

まだまだ 旅を続けられていらっしゃるのですね・・・

 

素敵です 💝💝💝