まだまだ  日本の災害は落ち着いていませんが・・・

 

どんどん増えていく死者の数・・・

 

台風ではなく  水害ですね

 

日本の土壌の宿命なのでしょうか

 

人間の英知が足りない気がいたします

 

 

タイの救出作業

 

救助のスタッフの方1名が 命を落としましたが

 

13名 全員救出されたのですから~~~

 

やはり  比べてしまいますね

 

さて

 

収録が終わって  2週間ぶりにお山に来ました(*^^*)

 

 

 

今回のミッションは

 

塩漬けしてある梅に  赤紫蘇を入れる事!!!

 

まずは  お隣の松田家の畑からいただいた「赤紫蘇」

 

 

 

これを  洗って水けをきり  塩もみします

 

濁った赤黒い汁を ギューーと絞り

 

 

 

梅のエキスと混ぜて

 

梅の上にかぶせいて 重しをします

 

 

 
 

あとは  お天気を見ながら  3日間干す作業

 

来週位になるかしら( ^ω^)・・・

 

裏の 前田さんの家の「山百合」が 咲いています

 

 

 

我が家の「タカサゴユリ」 はこれから

 

これが 全部割いたら見事だわーーー