皆様  おはようございます~~~💝

 

私はクイズが大好きで~~~

 

解答するのは苦手ですが・・・  TVで観るのは好きです

 

東大生と芸能人が 戦う姿は とても面白く

 

お互いの博学さには  びっくり致します

 

自分も一瞬  物知りになった気分を味わえますね (*^^*)

 

すぐに忘れちゃうんですけどね~~~

 

キイハンターのユミちゃんは「記憶の天才」というキャッチフレーズでしたが

 

今は  物忘れの天才(??)という所でしょうか?

 

ですから  クイズ番組を見ても  その答えはすぐに忘れてしまう・・・

 

今朝の  林先生の言葉検定で  「フリーマーケット」の解答を選ぶのに

 

普通はFree(フリー)でしょうが

 

フリーマッケットとは  ヨーロッパで行われてきた「蚤の市」のことで

 

 

蚤とは フランス語で frea なんです

 

ですから 蚤の市=フリーマーケット=freaマーケット

 

 

正解は  「蚤」でした!!!

 

一応  私は正解 (*´▽`*)

 

では  今日も良い一日を ★★★

 

午後からは雨のようですので 傘を持参でお出かけですね