皆様  おはようございます~~~💝

 

突然ですが・・・  数学はお好きですか?

 

私は 高校の時、数学は苦手なので  生物学を受講していましたが

 

いまは 宇宙のことが大好きなので

 

あの時 数学や物理を取っておけば

 

もっともっと  理解できたのに~~~  と、残念でなりません

 

私の大好きな 佐治晴夫先生の今月の「SALUS」からの 言葉です

 

=1.41421356(ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ・・・~~ と覚えましたよね~~)

 

 

なーーんて  学生時代を思い出しますが

 

日本の美意識には が大きな役割を果たしているそうです

 

法隆寺の五重塔や  中門の屋根の幅の比率

 

夢殿の白壁の縦横比など  全て だそうです

 

奈良時代の大工さんの曲尺には  の目盛りが刻まれていて

 

これを使って  流麗な屋根の曲線を作図したそうなんですね

 

美しい曲線が からできているなんて 知りませんでした

 

数学と芸術が こんなところで結びついているなんて

 

ステキ!!!

 

あと  A4やB5の用紙の話もありますが・・・  またの機会に

 

では  今日も 美しい一日を