皆様  おはようございます~~~(*^-^*)

 

私は 歴史学者の磯田先生のファンなので

 

毎週木曜日の「英雄たちの選択」は楽しみにしています

 

昨夜は 「史上最大の怨霊伝説」というタイトルで

 

おどろおどろしくも・・・  物凄く興味シンシンの

 

日本最大にして最強の怨霊と言われた 崇徳上皇の真実という

 

歴史のターニングポイントとなる  「保元の乱」の解説でした

 

 

貴族の世から 武士の世の中へのきっかけとなった戦いの前後と

 

その真実を

 

様々なジャンルの先生方が 想いの学説をぶつけ

 

本当に面白かったですね~~~


崇徳上皇が崩御したのち、動乱が続き  不安定な世となりました

 

怨霊伝説というのは  尊敬されていた裏返しであるというお話や

 

見えない世界に取りまかれている 日本人の

 

精神の根っこから発生したという説や

 

 

院政の時代から  「身分破壊」  「慣習破壊」 が起り

 

明治まで繋がってきた700年という武士社会の歴史!

 

明治天皇は 讃岐へ流罪となった崇徳上皇の


御霊を鎮めるために 白峯神宮を建立したそうです

 

 

まさに  怨霊を紐解くと 日本の歴史がわかるという

 

興味深い内容で

 

もう少し  歴史をきちんと学びたいなあ・・・ と思いました

 

皆様は  どの時代がお好き

ですか??

 

一番人気のあるのは 江戸時代  その次は 明治維新 という説が有力ですが

 

私は 源平の時代に 心を惹かれます (*^-^*)

 

 

 

では  今日も良い一日を 💗