狼少年 -5ページ目

無意識を発見したのはフロイト

無意識を発見したのはフロイトと言う精神学者なんですよ。まぁ、彼は元々神経の医者みたいですけど。

なんか、こう学食で座ってると無意識にハミングしちゃうお年頃なんですね。

主にアニソンをハミングする訳ですが、最初は当たり障りの無い曲から入るんですよ。

ちょっと回りを気にしながら小さめに・・・・

気が付いたら口笛吹いてたなんて事もあるんですけどね。

まぁ今回は、うたわれのOP→ハルヒのOP→ED(おぉっとテンション上がってきたぞ!)→そしてどんどん妖しい曲へ・・・

もはや周りなど気にしてられない!元々、臨床心理学科なんだ周りだって生暖かい目で見守ってくれるさ!

あれ?もしかして昼時なのに回りに人が少なかったのは俺が原因?

最近どうだろね?

端的に言ってしまえば、最近は引きこもり気味なのか・・・・?

小説は結構読破している。

「電波的な彼女」愚か者の選択・幸福ゲーム(片山憲太郎)

最近見た小説の中ではもっとも楽しかったですね。良い感じに話が纏まってて、読みやすかったです。

文章もそこまで難しいこととか、現実と違うことが書いてあるわけでもないし・・・

主人公の姿は不良でありながら善良と言う何処か使い古された感もする所だが、そこがまた良し。

くだらん正義感だ。ハッ!って感じの人は見ると気分悪くなるかも・・・・

ただ、ヒロインは揃いもそろって不思議系・・・・なのか?主人公曰く完成された人間、らしいです。

★★★★★

「涼宮ハルヒの憂鬱~憤慨」(谷川流)

こちらも楽しかったです。と言うか、往々にして楽しくない小説ってのも珍しいんですが。

小説を見ると、アニメは良く頑張ってるなぁ。京アニ最高!って感じがします。

小説の方が細かく色々書いてあるのは、まぁ当たり前ですが・・・・

中間だらけた様につまらなくなる部分があったような・・・そこさえ乗り切って最後まで見れる自信がある方にお勧めです。

★★★★☆

うぶめの夏(京極夏彦)

導入部が長いです。主人公京極夏彦の考え方の披露が最初結構続きます。

個人的にはそれが結構好きではまったんですが・・・・

文章も癖のある文章で登場人物も多い。

このことに耐えられるのなら是非!個人的にはかなり好きではまってます。

★★★★★

涼宮ハルヒの憂鬱マンガver(原作:谷川流、著:ツガノガク)

個人的にはイマイチなんて思った訳ですが・・・

「たわけ!お前はもう一方のほうの闇歴史のハルヒのマンガを見てないからそんな事が言えるんだ!」

と言われてしまいました。

や、奴にそこまで言わせるとは・・・いったいどんな出来なんだ。違った意味で気になります。

小説やアニメで十分でしょう。と個人的に判断

★★★☆☆

うたわれるもの(アニメ)

オープニングにはまってます。ひたすら何回も聞いても飽きないかも・・・・

原作はやったことは無いんですが、これを契機にやるのもいいなぁ。などと思ってしまうほど良いです。

主人公がまた良い感じなんですねー。ちょっと台詞がくさいところも全体的にあるかなーと思うんですが、個人的にそこがかなりツボ。一見の価値アリです。

★★★★★

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)

オープニングとエンディングの良さが半端ないですね。本編も勿論最高。

なんか、すんごい出来ですよね。あ、後女王の教室の踊りと似ていると騒いでいるうちの妹は・・・・?

本編では、キョンの声が最高です。他のもなるほどと納得できる声優陣でした。

原作に忠実(?)なのと、クオリティーの高さは必見です。

★★★★★

とある魔術の禁書目録9巻(鎌池和馬)

とりあえず、上条君の自動フラグ設置能力は遺伝だったという解明がなされましたね。

まぁ、こういうのもアリなのでは?と思わせる内容でした。

まぁ、ああいう運動会には個人的に参加してみたいですね。レベル0として。

緊張感が全体的に無く、新しい展開も特になし・・・・カナ?

好きな人は好きでしょう。個人的には大好きです。

そして、巫女さん・・・・一言貰えたね。

続き物なんで、次回作を見ないうちはなんとも言えませんね。発売が楽しみです!

★★★☆☆

大学にて

大学にて惜しげもなくオタクな会話をしている自分たちがいる。昼食時に学食で会話している内容からして、周りにひかれてること請け合い。やったね。自分が嫌になってくる。

でもいいんだ。話が合わない人よりも話が合う人たちで固まってるほうが・・・

最近は「涼宮ハルヒの憂鬱」「うたわれるもの」が個人的にアニメではまってるもの。

涼宮に至っては、憂鬱~憤慨まで全ての小説単行本及び漫画を一気に購入と言うこの蛮行。

持ち金が少ないことなど知ったことか。必要なのは愛のみ。とばかりの買いっぷりに店員も唖然。

ていうか店員に「涼宮ハルヒの憂鬱の小説で出てる奴全部買うんで持ってきてください」と言ってる俺も問題。かなり嫌な顔されてしまったな。

店員の目には次の客はさぞかし良い客に写ったことだろう。

ちなみに、谷川流さん関係で「学校をでよう」「僕の世界を守る人」も購入。

調子良いね~俺!どこからそんな金出てきてるんだろ?今更ながら不思議である。

大学

月曜日から合宿です。長野に合宿です。

今日、教師免許状の資格取得のガイダンスに言ってみました。

そこで知った厳しい実情に愕然。

1.教育関連の全ての成績をB以上を取得し続けなければならない。

2.Cをとった場合は教授会の後、待遇を決定する

3.Cを三つ取った場合は教授会の後、取り消しをする。

更に卒業単位には認定されない自由選択になってるらしいんですよ。

つまり、限界に苦しめ!と言うことなのかな!?

更に教育上に必要なもの。と言う理由らしく

「健康スポーツ」と言うものが必修科目になるそうです。

体育が苦手な自分としてはそれだけでリタイアしたい気分。

これからの身の振り方が複雑です。

教育実習生は敬いましょう。彼らはすごいです。

もし・・・

友達と話してる時に、なんとなしに出た話題なんですけど。

「もし10億円をあげて、それを三時間で使いなさい。使えなかった分は回収します」って言われたら使える自信ある?

って聞かれたんですよ。ありえない夢を語りつくすのが若さの特権!とばかりに議論したんですよ。

そこで思ったんですけど、海外に行くって言うのは無理じゃないですか。そもそも時間がかかりすぎる。

ばらまくって言うのは何かもったいない。募金もしかり

で、カジノとかでも買っちゃえばかなり問題でしょ?

そこで考えたのは、「金に換金」

どうでしょ?これなら使い切る、尚且つ無駄に使わない。

皆さんもこういう事態になって困ったら、特に権利を主張する気はないんで使ってみたらどうでしょう?

誰も使わないって!これを見つけた人はそういう突っ込みしようね♪

大学

心理学部臨床心理学科に合格しました。現在は、バイト探してます。

トキワ書房のバイトの面接に行ったんですけど、色々本の話を要求されたんですよ。

例えば

「NANAの作者は?」とかね!全然分からないもんだね!!

皆さん解ります?

条件

アルバイト探してるんですよ。

で、どんなバイトがいいかって言うと、

「楽」「時給高い」

この二つが大前提かな?なんて友達に言ったら、

「そんなバイトあるならお前に教えず俺がやってる。」と言われ納得。

妹に言えば

「甘ったれんな。クソ兄貴」と罵られる始末。

でも、俺は飽くなき楽の探求者!まだ諦めてません!

きっと、誰もが羨む様なバイトを見つけたい!

・・・・妥協という言葉の魔力が俺を惑わせる。

CMで見かけるあの飲み物

最近CMで見かける、あの飲み物。

発売元スクエア。FFでは体力回復薬の意味で親しまれている例のアレですよ。

まぁ、ここまで言っても「そんなこと言われてもなんのことかさっぱり」なんてお方はご愛嬌。

今日、そのポーションを飲んでみました。溜飲ですよ、溜飲。

色は、沖縄の海の色。

匂い(臭い)は、アリナミンとか入ってそうな飲み物を激烈に濃くした感じ。

味は・・・・ポーション?

とにかく未知の味覚でしたね。どんな味か?と聞かれたら。

「う~ん・・・・ポーション?」って感じで答えるしかないね。

一本630円。ビンがやたら豪華。

そして、何より困ったのが、注意という分が入っていて。

常温でおいておくと、爆発しますよ♪みたいなこと書いているんですよ。

うわーうわー!どんな飲み物!?

ネタとしてはかなりいいような気もしますけど、おいしいものが飲みたいって方は死ぬまで縁がないと思いますよ。

あ、水の代わりにアレ飲むって人がいたら是非申し出てください。

死んだ後は、死亡解剖に回しましょう。


卒業かな

昨日卒業式だったわけですが、特に何の感慨も無く過ぎ去っていきました。

式も覚えていることは「眠い」くらいなもんです。

なんと言うか、ある一種非常識な感じもしますが・・・・

別に仲が良い友達とは今生の別れというわけでもなく、話したければ話せる。

遊びたければ、遊べる。そういう感じなんですよね。

まぁ、先生のほうは特に世話になった記憶も無く、先生も無個性な俺を覚えているかどうか。というところでしょう。

そんなことよりも、その後予備校に行ったんですけど、そっちのほうがきつかったっすね。

正直、あぁずいぶんお世話になったし、ここで勉強にも励んだなぁ。

なんて思うと結構目頭が熱くなる思いでした。

先生たちにも本当によくしてもらい、感謝感激でした。

卒業とは、区切りだといいますが、そうなんでしょうか?

それは勝手に自分たちが作り出したもので、一度走り始めてしまった人生というレースは死ぬまで区切りなど本当は無いのではないのではないんでしょうか。ということを屁理屈にも考えていたりもしました。(式中のみ)

今度は、桜の咲くこと、大学に入学することになるわけですがそれが今から楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。

あ、それとアルバイトしないと・・・・なんか良いバイトないですかね?


そういえば

そういえば、昨日雪降ってましたよね。

妹と「天変地異だ!遂に人間に裁きが下る日がきた!終末のラッパが鳴るぞ!」なんて騒いでました。

阿呆ですね。