一人旅 (函館 3) | くさりかけのミカン箱

くさりかけのミカン箱

大腸ガン (結腸)ステージⅡ 経過観察中!です。
日々のいろんなこと 書いてます。

函館の旅を途中で終わらせたくなかったので

私の不注意で消去してしまった記事を

再アップさせて頂きました。 m(__)m

 

お願い 前回読んでいただいた方へ

  再度文章を新たに書き直していますので

  前回と内容が少し変わっていたらごめんない。

 

 

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 

 

函館2日目、今日の目的は

「トラピスチヌ修道院」です。

 

 

・・が、その前に!

私の止まったホテルは

「朝食の美味しいホテルランキング」全国2位!

北海道 1位キラキラになった程の人気のある朝食が食べられるホテル

 

その理由は好きな具材をのせて作る海鮮丼

日によって、うにやマグロ、甘海老、

たらこ、ホタテなど好きなだけ御飯に

乗せて食べられる!というもの。

 

朝6時半開場予定の朝食会場前には

6時には人が並んでいたようで、

私が向かった6時15分頃はもうすでに

15人から20人近くの方が

待っていらっしゃいました。

 

私も負けずに食べてきましたよ!チョキウインク

 

 

たっぷり食べて出てきたら、朝食会場前は

ものすごい人の列で、ビックリでした!びっくり

 

 

朝食を頂いた後、早速出かけました。

函館駅から路線バスに乗って

「トラピスチヌ修道院」へ。 


天気も上々晴れ

 


 

起床は毎朝3時30分、

その後に黙とうやミサなどを終えて食事、

労働を行い19時45分には消灯。

(画像はHPからお借りしました)

 

入所すると肉親との連絡を

取ることもあまり出来ないまま

約半年の志願期、その後2年の修練期を経て

盛式誓願宣立し命果てるまで、

この生活が続くそうです。

 

私には到底、想像のつかない世界。

何を思って、そこまで何を思い入所するのか??

興味をそそられる世界でした。照れ

 

 

函館旅行の目的であった「ロザリオ」も

もちろん購入ですOK

 

 


 

次は、また路線バスに乗り「五稜郭」へ。

平日だったけど、金曜日だったせいか

たくさんの観光客がいらっしゃっていました。

 

五稜郭が星形である意味は、

堀で囲んだ星型の先端に、

砲台を設置できるようになっていて、

本拠地である箱館奉行所を敵から

守れるようにするためだそう。

 

重機なんてなかった時代。

この星形の要塞すべてを

人の手と知恵と工夫で作られた事を考えると

昔の人の偉大さがわかります。

 

 

五稜郭からの帰り道は、せっかくなので

市電に乗って帰りました。

 

函館の市電の乗るのは生まれて初めて !

停留所でたまたま待っていらしたおばさまと

仲良くなり、いろんな話をすることが

出来ました。

 

その時におばさまからいただいた「べこ餅」

 

東京で生まれ育った私には初めて見るお餅びっくり

 


東京では5月の端午の節句に

「柏餅」を食べますが

北海道ではこの「べこ餅」を食べるのが

普通なようです。


一人旅をしているのと、こういった予想も

しなかった出来事が本当に楽しいですね爆笑


 

 

函館駅まで戻ってきて遅めの昼食を頂きました。

昼食は、おばさま推薦の回転寿司屋!

 

 

これがまた本当に美味しかったです!ラブ

ネタは根室からの直送品でネタは新鮮キラキラ


 

こんなに美味しくても値段は東京と

ほとんど変わらない! 

しかたないけど、なんか悔しい!チューあせる


 

 2日目の夜も、遅すぎた昼食のおかげで

お腹が夜になっても、いっぱいだったので

大したものも食べずに就寝でした。


 

そして最終日に続きます。