函館の旅を途中で終わらせたくなかったので
私の不注意で消去してしまった記事を
再アップさせて頂きました。 m(__)m
前回読んでいただいた方へ
再度文章を新たに書き直していますので
前回と内容が少し変わっていたらごめんない。
函館2日目、今日の目的は
「トラピスチヌ修道院」です。
・・が、その前に!
私の止まったホテルは
「朝食の美味しいホテルランキング」全国2位!
北海道 1位
になった程の人気のある朝食が食べられるホテル
その理由は好きな具材をのせて作る海鮮丼
日によって、うにやマグロ、甘海老、
たらこ、ホタテなど好きなだけ御飯に
乗せて食べられる!というもの。
朝6時半開場予定の朝食会場前には
6時には人が並んでいたようで、
私が向かった6時15分頃はもうすでに
15人から20人近くの方が
待っていらっしゃいました。
私も負けずに食べてきましたよ!![]()
![]()
たっぷり食べて出てきたら、朝食会場前は
ものすごい人の列で、ビックリでした!![]()
朝食を頂いた後、早速出かけました。
函館駅から路線バスに乗って
「トラピスチヌ修道院」へ。
天気も上々![]()
起床は毎朝3時30分、
その後に黙とうやミサなどを終えて食事、
労働を行い19時45分には消灯。
(画像はHPからお借りしました)
入所すると肉親との連絡を
取ることもあまり出来ないまま
約半年の志願期、その後2年の修練期を経て
盛式誓願宣立し命果てるまで、
この生活が続くそうです。
私には到底、想像のつかない世界。
何を思って、そこまで何を思い入所するのか??
興味をそそられる世界でした。![]()
函館旅行の目的であった「ロザリオ」も
もちろん購入です![]()
次は、また路線バスに乗り「五稜郭」へ。
平日だったけど、金曜日だったせいか
たくさんの観光客がいらっしゃっていました。
五稜郭が星形である意味は、
堀で囲んだ星型の先端に、
砲台を設置できるようになっていて、
本拠地である箱館奉行所を敵から
守れるようにするためだそう。
重機なんてなかった時代。
この星形の要塞すべてを
人の手と知恵と工夫で作られた事を考えると
昔の人の偉大さがわかります。
五稜郭からの帰り道は、せっかくなので
市電に乗って帰りました。
函館の市電の乗るのは生まれて初めて ![]()
停留所でたまたま待っていらしたおばさまと
仲良くなり、いろんな話をすることが
出来ました。
その時におばさまからいただいた「べこ餅」
東京で生まれ育った私には初めて見るお餅![]()
東京では5月の端午の節句に
「柏餅」を食べますが
北海道ではこの「べこ餅」を食べるのが
普通なようです。
一人旅をしているのと、こういった予想も
しなかった出来事が本当に楽しいですね![]()
函館駅まで戻ってきて遅めの昼食を頂きました。
昼食は、おばさま推薦の回転寿司屋!
これがまた本当に美味しかったです!![]()
ネタは根室からの直送品でネタは新鮮![]()
こんなに美味しくても値段は東京と
ほとんど変わらない!
しかたないけど、なんか悔しい!![]()
![]()
2日目の夜も、遅すぎた昼食のおかげで
お腹が夜になっても、いっぱいだったので
大したものも食べずに就寝でした。
そして最終日に続きます。






