12月議会閉会 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

12件の付託議案について各委員長より報告があった後、

全て原案可決となりました。

また、合わせて11の請願、陳情は一部反対討論はあったものの、

委員会での審査結果の通り採決されました。


6月議会で高橋議員と私が紹介議員となり提出した

「学校給食の食物アレルギー対応に関する請願」は

6月、9月議会では継続審査となりましたが、

今回、趣旨採択と決しました。

趣旨採択とは、採択と不採択の中間にあり

願意は理解できるものの、財政事情等の理由で

願意の実現性が困難な場合などに用いられる決定方法です。


ただ、今回は趣旨採択のみで完結せず、

1.児童生徒の食物アレルギーの徹底した実態調査を早期に行われたい。

2.食物アレルギーを持つ児童生徒の保護者と保健教諭、栄養士の相互理解を

  深めるために、個別面談等の充実をされたい。

3.今後、新設更新される給食施設にあってはアレルギー対応スペースを確保すると

  ともに、人員確保に向け努力されたい。

4.食物アレルギーに対応した市としての要綱を、関係者と協議し早期に作成されたい。

5.アレルギー品目の食材が分かりやすい、共通した献立表の作成に努力されたい。

6.児童生徒のアレルギー体質改善のため、学校医や医療関係者を中心とし、

  医学的対応のあり方を協議されたい。

以上6点の要望を、教育委員会・学校給食課に宛てて提出することが

総務文教委員会において決しました。


これを一歩前進と捉え、引き続き課題解決に向けて努力して参ります。



議会終了後は全員協議会が開かれ、

新地方会計制度に基づく財務諸表の公表がありました。

またゴミ焼却施設の公募が発表されました。

公募については、新年早々に方向性が示されるとのことです。