社会委員会1日目 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

本日は浅間総合病院の補正予算等、5つの議案について審査し、

全て原案通り可決となりました。


また、「放課後児童クラブ(学童保育)事業実施に

伴う国・県への補助申請の請願」については、

採択3、不採択1、継続審査4となり、継続審査となりました。

私は厚生労働省も予算を計上している事業であり、

教育の多様性がますます重要となる、との観点より

採択を求めました。

今後、継続審査の中で引き続き議論を進めます。


午後からは現地調査で

あいとぴあの中にある臼田共同作業センター、

塩名田にある浅科ふれあいホーム、子ども未来館の

3か所に行ってきました。


子ども未来館ではふたご座流星群についてレクチャーを受けたこともあり、

深夜に近所で観賞しました。

約20分間で10以上の流れ星を観ることができました。

まさかこんなにハッキリと、きれいに見えるとは思えず、

日が変わっての早い誕生日プレゼントに感激しました!