12月議会開会 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

12月17日までを会期として12月議会が開会しました。


まず、11月18日にご逝去された

故堀籠勇治議員への追悼演説が、所属会派・平政会代表の

中澤兵衛議員からなされ、それを受けてご子息より謝辞がありました。

堀籠議員からは、私が議員に立候補する前から温かい言葉をかけていただき、

議員となってからもその温厚な人柄で、よくアドバイスをいただきました。

もっとご指導をいただきたかった。そんな思いでいっぱいです。

とにかく無念のひと言です。

感謝の意を込めて、謹んでご冥福をお祈り致します。



議会では専決処分報告1件、条例案6件、事件案2件、予算案4件の

合計13件が上程された後、市長より招集あいさつがありました。


佐久総合病院の再構築については

仮称「臼田まちづくり協議会」を設置し、今後の課題に取り組んおのでいくこと

12月中旬には中込中央区の皆様を対象として、

(仮称)基幹医療センターの建設概要計画の説明会を開催する予定

であること、が示されました。

その他も含め、合計20項目に及ぶ市政運営、

または主な事業の概要について説明がなされました。


私が9月議会の質問で触れた火葬場建設については

「横和地区への建設は困難であるが、今後の進め方については

候補地についての情報提供もあり、その点も踏まえて検討していきたい」

との説明でした。



本日の議事日程終了後は全員協議会が開かれ

(1)実施計画の概要について

(2)佐久市市民憲章と佐久市シンボルについて

(3)平成22年度の予算編成に係る重点事業への意見募集

  及び予算編成過程の公表について

協議を行いました。



その後、「ポイ捨て禁止条例共同研究会」が開かれ出席しました。

これは、6月議会で「ゴミのポイ捨て禁止条例の制定」について

全会一致で採択されたことを受け、先進事例などを参考に

検討を進めるにあたり、行政と議会が共同で研究を行い

方向付けをするために開催されたものです。

初回の本日は、会のあり方等、活発な議論がなされました。