衝撃 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

本日投開票された千葉市長選挙において、

無所属新人で民主党推薦の熊谷俊人氏

が大差で当選確実を決めました。


政令指定都市で、しかも全国最年少の市長誕生。

前市長が汚職で退任したことに伴う選挙であり、

有力な相手候補は前市長の後継、という位置づけでしたが、

それにしても衝撃です。


熊谷氏は千葉と離れた兵庫で育っており、

民間での勤務ののち、公募で千葉に根づいた

という経歴も私と似た部分があり、

そして「思い」も共通した部分が多くあります。


市議会議員では珍しくないものの、驚くべきは市長で31歳という若さ。

民間に例えれば、95万人企業の舵取りが

この青年市長に託された訳であります。


しかしそれを上回る期待があったのでしょう。

千葉という「都市型」、佐久の「地方型」という違いはありますが

私もこの結果をエールと受け止め、

開催中の議会に、しがらみのない発想力、発言で

全力で向って行きたいと思います。


熊谷新市長の御活躍を心より祈念申し上げます。



また、政治とは関係ありませんが、同じく衝撃だったのは

プロレス団体「ノア」の三沢光晴社長(選手)が

試合中の事故で他界されたこと。


「スパルタンX」の印象的な入場曲に迎えられ、

リング上での力強く華麗な技の数々。

そして、相手の良さを引き出しながら、技(人間)をしっかりと受け止め、

ボロボロになりながらも何度も立ち上がり、勝利する・・・


プロレス界をリードしたカリスマ性を含め、間違いなく私のヒーローでした。

社長という立場上、体調が優れなくてもリングに上がり続けるしか

無かったのでしょう。無念でなりません。泣けてしょうがありません。


謹んでお悔やみを申し上げます。