結婚式(相撲尽くし) | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

6時より、約100人の地元皆様と清掃に汗を流しました。

一時期よりゴミの量は減ったようですが、

それでもトラック2台分のゴミが出ました。

これについては、もうコメントするまでもありません・・・



その後、新幹線で東京に移動し、

大学時代同期だった雅山関の結婚披露宴に出席。

約450人の出席者があり、非常に盛大な結婚式でした。

大至さんの相撲甚句、相撲に造詣の深いデーモン小暮閣下のライブ、

スターにしきのさんのショー等、あっという間の約4時間でした。


中でも一番感動したのは、雅山関のこれまでの歩みのスライド、

そして取組のビデオでした。

幕下付け出しから4場所連続優勝を飾り、

その勢いのまま大関まで駆け上がった一番一番。

「やっぱり相撲はいい」と胸が熱くなりました。

先輩方、関係者とも懇親を深め、

「佐久に土俵を作り、子供たちに相撲を教える」

その想いを新たにしました。


佐久市議会議員 大井岳夫のブログ


披露宴終了後は後輩の応援のため、東日本学生相撲選手権が行われている

両国国技館に移動しました。

明治大学は残念ながら団体戦は上位進出できませんでしたが、

個人戦では大崎君が準優勝。

準優勝は私の2年下の守重(現監督)以来の快挙。


佐久市議会議員 大井岳夫のブログ


応援後は、披露宴から一緒だった

上記大会で優勝経験のある元関取の玉力道さん

(私が1年生の時の4年生で、雲の上の存在)らと

私のもう一人の相撲部同期が働く居酒屋に移動。

久しぶりに再会し、懇親を深めて来ました。


雅山関のような披露宴ができるのは、ほんの一握りという厳しい世界です。

9月に第1子が生まれる雅山関、そして玉力道さんの

来場所以降のご活躍を祈念します。