2024/1/13のアジ釣り&泳がせ釣り&エギング | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

13日の土曜日の夕マヅメにボートからアジ釣り!

 

仕掛けはエギングタックルにサビキつけて、

 

船からポチャン方式です。

 

で。

 

サビキ持っていくの忘れました。

 

(*ノωノ)

 

 

 

船長からサビキもらって、サビキカゴ借りて・・・・。

 

ものの40分程度で二人で90匹くらい釣り上げ・・・・・。

 

泳がせ仕掛けでイカを狙ってみます。

 

 

 

コレを。

 

 

こうして。

 

 

 

こう!

 

 

 

 

なる予定でしたが、一向にイカのアタックがなく・・・・。

 

当初、底から1ヒロくらいを釣っていた棚を上げてみたり

 

下げてみたりして海底釣ってみたりしたわけですが、

 

ボートからのウキ釣りは、船自体が潮と風で移動していくため

 

陸からのウキ泳がせ釣りと比べると棚ボケしやすいのが

 

原因なのかな~っと、勝手に思っているわけです。

 

 

ちなみに使用したウキは 拾ったウキ 海岸清掃の報酬

 

頂いた電気ウキです。

 

 

んで。

 

早々に泳がせを切り上げ、いつもの漁師タックルで

 

エギング!

 

使用したエギは松田エギの4.5号。

 

お尻が太いタイプ(尻太)のほうだと思われる。

 

中古でなんとか購入できたエギですが、

 

毎回(・∀・)イイ!!仕事してくれてまして、

 

早々にアオリイカを1パイ釣り上げ・・・・・。

 

 

イカとアジ持って帰宅。

 

アジは翌日のために25匹を船で活かして一旦帰宅。

 

 

翌日へ続く。

 

カモ。

 

 

 

松田エギ4.5号尻太 14

 

 

くっそ重たいので普通のエギングタックルで使用する場合は

 

竿が折れないように要注意です。

 

なお、ダートとかろくにしないので。

 

あしからず。