2018/12/24の魚釣り メリクリ釣行♪ | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

さてと。

3連チャンで釣りに行ってきました。




今日は楽しいクリスマス~♪

イメージ 1


そろそろ大型が釣れる時期のYMCA。

きっとサンタさんが海の中で待機しているはず!?

そして果たしてプレゼントがたっぷり詰まった靴下は釣れるのか!?

最悪釣れればトナカイでもいいよ!?



さて、14:00過ぎからスタートです。

投げ釣りの先行者がいらっしゃったので、横に入る断りを入れると。。。

もうやめるのでどうぞ~ってことで遠慮なくやります。

竿を3本だして投げ釣りしてたようですが、釣れてない模様。



マキエは前日の残りと+αを現地でマゼマゼ。

オキアミ1kgくらいにパン粉1Kg。

麦を400gくらいと集魚剤はホワイトベース制覇チヌを半袋。

うん。

スカスカで遠投できない!

足元に撒いてみると、沈み具合とか濁り・粒の沈下具合とかはよいんですが。。。


イメージ 2


とりあえずいつもより手前側をポイントにして

20杯くらい撒き散らかしてからタックル準備します。

マキエを撒くくときははもちろんみなさんご存知の通り。

ジングルベルのリズムに乗せて、リズミカルに撒いていきます。

じんぐるべ~るじんぐるべ~る鈴がなるっ! へいっ

準備してると釣り場で知り合ったおっちゃんがやってきて・・・

貴重なアドバイスをいただきます。



熊本ナンバーの人がさっきまで釣りよったけど釣れてなかったで~っと。




イメージ 3


しかし、やるしかないのです。

なぜなら・・・・

今日は楽しいクリスマス! へいっ!



全誘導沈めから始めた1投目から・・・・・・・

スーっ。 ピタ。

スッ。ピタ。

って大型なのかエサトリなのか微妙なアタリがでます。

メリークリスマス!

っと他人から聞かれるとちょっと引かれる掛け声とともにアワセをくれてやると

大型チヌと思われる強烈な重量感!

そして見事にチモト切れでバラしました ( ;∀;)

前に釣ってたかたのマキエが効いてるのかな?




んで、2投目はエサだけとられて・・・

3投目に・・・

イメージ 4


本命たるアナハゼさまが釣れましたので満足です 。・゚・(ノД`)・゚・。

海神さまに相当するアナハゼさまに丁重に海にお帰りいただきまして、

4投目は写真撮り忘れましたが、35cmくらいのカレイ。

うれしいお土産ですね♪

5投目にフグが釣れまして、5投中4HITでなんとHIT率80%!?

これは期待が持てる!







のかな?


で・・・

手の平メイタが2枚釣れて、いやな予感がしてましたが・・・・


イメージ 6


40くらいのをGET!



途中で大型フグなんかも釣れましたが・・・・

イメージ 5






ナントカ40前後を2枚釣りあげました。


イメージ 7



週末は磯釣り予定ですが、年末年始は釣りに明け暮れたいとおもいます。




皆様に少し遅れたサンタさんからのプレゼントがありますことを♪