2017/1/2の魚釣り 釣り初めの儀 | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

さてさて、新年もあけてしまっちゃったことですし、

釣り人としてはやらなければいけないことがありますよね。

それは。

釣り初めの儀。

大体みなさん、こんな感じの儀式ですよね。












イメージ 1



うんばらばー うんばらば~。

魚よ~ 釣れたまえ~~。

うんばらば~。






ってことで、津久見市のナフコ裏で14:00~17:30くらいまで

のんびりとやってきました。

今回はクロ狙いのため、マキエの大半はパン粉でやっていきます。

オキアミ生2kg
パン粉3kg
ニワトリエサ0.7ℓ
グレパワーV9 1kgくらい
砂 0.7ℓ
麦 500g


こんな感じになりました。

イメージ 2



仕掛けは大体いつもの通りの全誘導。

チヌ釣りよりはゆっくり仕掛けが入っていくように調整しています。


肝心の今年最初の魚はなんなのか??

開始1投目からツケエのハードオキアミががとられ、

2投目はマキエの中から拾ったオキアミで仕掛けを投入。

2ヒロちょっとでアタリがあって・・・


波止ならまぁまぁサイズ。

イメージ 3


この後、4連発で同型があたってきて、お土産は十分なので、

型を狙って少しマキエとずらして仕掛けを投入してみると・・・・


友人LとのLINEのやり取り中に、竿引きのアタリ!


2ヒロちょっとくらいでチヌ釣れました・・・・・・。

イメージ 4

この時期にはめずらしく、めちゃくちゃ浮いてますね~。


で、この後、アタリが激減し・・・・・




突如合流することになった友人L。

その後、友人Rも合流し、3人で釣り開始。


で、釣れないですねw

自分はチヌを1枚追加し、アジを何匹か。

友人Rはサバとアジ釣ってました。



で、自分と友人Lはウキをひとつづつ奉納し、

初釣り・納竿の儀を執り行いました。

大体みなさん、こんな感じでやってると思います。












イメージ 5


うんばらばー うんばらば~。

ウキよ帰ってきたまえ~。

うんばらば~。





さて、初釣りはまぁまぁな感じで終わりましたところで、

みなさま、今年もよろしくお願いします。








イメージ 6