飲んだ日:2024/9/15
国・地域:北海道
Vintage:2023年

銘柄:norapon blanc(白)

造り手:農楽蔵
購入店:Alcoholic Armadillo

価格:\3,000
購入日:2024/9/6
飲み頃度:飲み頃/満足度:5.5/10

 

余市産ケルナーで造られたこちらのワイン、素朴で自然な美味しさへの仕立てがとてもイイ感じ。リースリングほど高貴種感がなく、ゲヴュルツほどムンムンしていなくて、どこか庶民的・補助品種的なイメージがあるケルナーですが、日本で育まれる葡萄の特徴でもある“痩せ感”との相性も良い気がする。「洋風な甲州種」みたいな。品のある実に良く出来たテーブルワインとして、夏の終わりの我が家の食卓を彩ってくれました。

 

函館にあったワイナリーを自家農園のある北斗市に移転したのがこの年との事。北斗市って何処だと調べたら函館市のお隣でした。ドメーヌ物のNORAシリーズに対し、こちらのnoraponはネゴシアン物。余市⇔北斗って約200km離れているのですね。ほぼディジョン⇔リヨンか、結構遠いな。デカいな、北海道。