飲んだ日:2024/8/22
国・地域:岩手県
銘柄:紫宙 純米吟醸 紅葉ラベル
造り手:(株)紫波酒造店
製造年月:2024年8月
購入店:青木酒店
価格:\1,700

購入日:2024/8/22
 
原料米:美山錦
精米歩合:55%
(酵母:ジョバンニの調べ)
(日本酒度:-2)
アルコール度数:15

(酸度:1.7)
 

この日開けた榮光冨士のひやおろしがこの日の食卓向きではなかった事もあり、急遽もう1本開栓。

とはいえこちらも「紅葉ラベル」と銘打たれた秋向けのお酒。こちらの方がフルーティさが熟成感を抑え気味で、優しさの分だけグラスが進んだ。単体で飲むと、辛口のテイストに旨味がしっかり相乗りしていて美味しい。熟成というよりもこなれたといった方が今の状態をより正確に表している気がする。

 

8月31日

こちらも鰹と秋刀魚に合わせてみたところ、榮光冨士の後ではかなり分が悪かった。むしろ夏から秋にかけての野菜料理の方が、このお酒との相性が良い。

日本酒と料理の関係も奥が深いなぁ。ワインに比べて抜栓後の賞味期限が長いのは本当に助かります。