飲んだ日:2024/2/25
国・地域:オーストリア
Vintage:2015年
銘柄:BERGLAND Pinot Noir(赤)
ランク:LANDWEIN
造り手:GEORGIUM
輸入業者/購入店:ディオニー(株)/Alcoholic Armadillo

価格:\9,961(税込)(ひらつかスターライトポイント特別温情3本セット)
購入日:2022/12/8
飲み頃度:今でも十分に/満足度:6/10

 

若干レンガ色が混じる色調。そこそここなれた液体からはカシスオレンジ、ダークチェリー、ハーブに薬草、、、風合い的には独バーデン?と思い巡らせながら飲んでいましたが、とても魅力的なピノ・ノワールでかなり後を引きました。色味的にも飲み頃だったのかも。

 

なかなか飲む機会ありませんが、オーストリアのワイン銘醸地は国の東側に位置していて(西側はアルプスの山々が占めている)、4つの州以外は“ベルクラント(BERGLAND)”という名で一括りにされているらしい。そしてこちらも“その他”に含まれるケルンテン州で造られたワイン。

ディオニーさんの資料によると、ピノ系品種のみでナチュラルなワインを造っているそうですが、恵まれた土地の肥沃なピノ・ノワールとは対極的でありながら、極めて健全にこの葡萄品種の魅力を生かしている印象。他の銘柄含め、もう少しこの造り手のワインと付き合いたくなりました。