飲んだ日:2023/11/29
国・地域:仏オーヴェルニュ地方
Vintage:2022年
銘柄:"P"(赤) ぶどう品種:ピノ・ノワール
ランク:VdF
造り手:Justine Loiseau & Patrick Bouju(La Boheme)

輸入業者/購入店:(有)ヴァンクゥール/ワイン&リカーズ Rocks off

価格:\4,780
購入日:2023/11/24

飲み頃度:今でも十分に/満足度:6/10

 

旨酸っぱい、梅鰹な、これぞナチュール&これぞオーヴェルニュといった味わいで、好きな人にはたまらん仕上がり。翌日再開すると、最初はバランス悪くて早々に落ちてきたかなと思ったのですが、不思議とグラスの中で徐々に復活してくる。翌々日は麹味も出てきてさすがに3日目だと思っていたら、これもグラスの中で消えてゆく。ピノ・ノワール100%は初めてですが、変わらずいかにもって感じのワインでした。

 

ピエール・ボージェ、ドメーヌ・ド・ペイラ(引退)、ヴァンサン・トリコにこちらのラ・ボエムが私にとってのオーヴェルニュ四天王みたいな感じでしたが、その味わいにはこの土地ならではの共通点とワイン産地としての魅力を感じます。

 

 

パートナーの名前も記すようになっていた