飲んだ日:2022/4/17
国・地域:仏ブルゴーニュ
Vintage:2019年
銘柄:Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits Vieilles Vignes(赤)
ランク:Regionale
造り手:Olivier Jouan
輸入業者/購入店:(有)ヌーヴェル・セレクション/割田屋
価格:\4,080
購入日:2022/4/6
飲み頃度:今でも十分に/満足度:5/10

 

酒販店さんが引用しているコメントでよく見かけるのが、昔パーカーさん/今徳丸さん。勿論参考になるし、なによりリアルワインガイド誌のそれは日本国内でテイスティングしてくれているわけだから、我が家で購入したボトルとコンディション的にはニアリーイコール。それでもその評価を追体験できるとは限らない。

「は~~とため息が出るほどのいい香り」との事でしたが、我が家のボトルから注がれたワインは、もうこの時点で異なっていた。私はスワリングを絶対にしないので、その差でしょうか?滑らかでとても優しめの綺麗な黒系果実味漂いましたが、余韻の短さ含め如何せんこのクラスなりだった。2019年の裾物を飲みあさっている昨今ですが、満足度はピンキリ。その中においてこの銘柄は中レベルで値段も鑑みると序列は更に下がるのであった。

 

オリヴィエ・ジュアンさんのこのエチケットのボトルを自宅で味わうのは初めてなのかもしれない。すごく馴染みの造り手のように勝手に思い込んでいたのだけれど、振り返っても2005年まで出てきませんでした。