飲んだ日:2022/1/22
国・地域:仏ラングドック&ルーション
Vintage:2011年
銘柄:Costoliso (白) 葡萄品種:グルナッシュ・グリ
ランク:VdF
造り手:Suzette Ligneres-Chateau La Baronne(Bruno Duchene)
輸入業者/購入店:(株)コスモ・ジュン/Alcoholic Armadillo
価格:\12,000(シン・あるあるBOX"petit" 年越し6本セット)
購入日:2021/12/29
飲み頃度:今でも十分に/満足度:6.5/10

 

師走に発売されたあるあるBOX6本セット("petit"の方)は、今では入手困難な「ちょっと寝かせたワイン」が中心で、かつのそのラインナップが「今飲んだら絶対旨い筈」的なワインばかり。

こちらブルノ・デュシェンが南仏で造った2011年物で、今でもちゃんと微発泡してる。まろやかな口当たりで花蜜感のあるオイリー系でいて、ミントや薬草、乳酸の風味と共にスッキリした酸味が口の中を中和してくれて旨味成分もたっぷり。

アルコール感の高さが未だに「今でも十分に」的な美味しさで、まだまだ当分はこの美味しさを持続してくれそう。

 

またこちらのワイン、振り返ってみると9年前に飲んでいた。当時も美味しかったみたいですが、今も相当美味しいです♪