タカマツ金


4年に1度の祭典でこれだけ劇的な逆転劇を連発されてしまうと、さすがに今週は寝不足になった^^;。スポーツ観戦の醍醐味ここに極まれり。身びいき著しい応援解説もこの時ばかりは微笑ましさの範疇。


前にも書いたのだけれど、日経新聞は経済紙のくせにスポーツ欄の質が他の全国紙に劣らず読み応えがある。オリンピックに関しても「千里眼」と題した柔道は山口香、体操は米田功、サッカーは清水秀彦といった各競技のOBによる寄稿にそれが表れていた。

隔週で掲載中のキング・カズこと三浦和良さんのエッセイなんかも、彼の人柄とアスリートとしての引出しの多さがその文章に反映されていて、優秀なフォロー記者の存在を感じずにはいられません。


プロ野球に関しては、2013年末まで連載を続けていた豊田泰光さんの「チェンジアップ」が良かった。今は権藤博さんが後を継いでいるけれど、まだまだトヨさんの域には及ばない。

その豊田さんが8月14日に亡くなり、昨日(19日)のロッテ戦の前に西武球場にて追悼式が行われたとの事。


追悼 豊田泰光氏


西武ライオンズ球団さん、素敵な追悼記事 をありがとうございます。福岡時代のライオンズの歴史を認知してくれた事を誰よりも喜んでいた。かつての野武士集団の面々の中でも、最もライオンズを愛していた選手の一人ではなかったでしょうか。


今日ばかりは例の焼酎を飲みながら、「俺とお前と、大五郎~🎶 」と口ずさんで在りし日のお姿をしのびたい。Youtubeさんもありがとう。我が家のビデオにもプロ野球ニュースの映像とか残ってないかなぁ…


心よりご冥福をお祈りいたします。