第3回いっしょにね!文化祭

お誘いいただき参加しました。

札幌市ポルトホール。北翔大学の付属施設。立派だ。

朝、スタッフは打ち合わせ中。木村は施設を拝見しました。つまり、来年の第4回は「あいのさとアクターズ」が出演したいなーと考えているから。

 

この文化祭ゆったりとした時間の流れでした。

12時開演。終演は午後4時を過ぎていたかな。

 

色々な団体が参加していて盛りだくさん。

健常者も障がい者も垣根なく同じ舞台で自分を楽しむ。観客に楽しんでもらう。

それが目標。

 

ロビーには様々な展示がありました。

参加者は500円を支払うとお弁当があるのだ。これが豪華。ええ、こんなに!

舞台は楽しそう。客席まで使って音楽とダンス。

写真を撮るのを忘れてた。

だからフィナーレの写真しかないけど。

日本ハムファイターズのダンスアカデミィーアドバンスクラスの皆さんも参加して盛り上がりました。手前の赤いポンポンを持った皆さん。

会場全体がいっしょに手拍子、ダンスで楽しく終わりました。

 

ステージには車いすの方、視覚障がいの方、知的障がいの方。健常の方、学生さんなど文字通り垣根なく「いっしょに」でした。

 

もう少し一般の観客がいらしていたらもっと広がったかな。と思う。

 

さて、来年は「あいのさとアクターズ」のミュージカルを見て頂こう!