厚化粧 | Whistle Stop Cafe Ⅱ

Whistle Stop Cafe Ⅱ

Les Aventuriers Deuxième étape

 

某ネットオークションでよく見かける
転売屋の得意技の一つである。
白いコーン紙にべったりとペンキで厚化粧を施し出品された
これはJBLのLE-14A。
他に4312のウーハーやLE-8Tのコーン紙を
これでもかと真っ白に白粉を厚塗する。
JBLのコーン紙の白いランサプラスの色はアイスクリームのバニラのように
クリームのように僅かに黄色味がかかった洗いざらしのコットンのような
素朴で落ち着いた白なのだ。
スピーカーにこんな京都の舞妓さんの化粧のようにべったりと
ただの白い塗料を黄ばんだコーン紙の上から塗り
ネットの写真上では一見ミントなコンディションを装う。

それも色味はいい加減(白けりゃ良いってもんじゃない)、

塗装技術も小学校のお絵かき程度、あちこちからコピペした説明文と

ところどころ語用が妙に変な日本語。

こんな業者ばかりでは、自然と足が遠のくのも無理はない。