ブログご訪問ありがとうございます。
夫,息子(1歳)の3人家族のぱるです。

出産で収入0、保育園も入れない
ガーン
家計管理と在宅ワークに勤しんでます花

育児・節約・節約レシピ・お得情報について
発信しています
にっこり

良かったらフォロー頂けると嬉しいです音譜
フォローしてね
よろしくお願いします♪
 

お得情報コインたち

 

お得なクーポンはこちら

イベントバナー

  

 

ポチっとクリック励みになりますニコニコ

 
こんにちはスター

ぱるですニコニコ

 

ご訪問頂きありがとうございます音譜

 


昨日保健センターへ行ってきた続きです。






発語が遅いうちの子へ

発語をうながす過ごし方を聞いてきました真顔





まず、うちの子は


覚えている言葉の数が少ない



らしい!


そこでこれからやることは


❶子供と集中して遊ぶ時間をつくる

❷子供の欲求に対して言語で返す

❸子供の言葉をマネ


順にみていきます。


1つ目!


うちのはYouTuber(見る専)で

起きてすぐYouTube。



外に行こうと誘っても行かない。



みたいな感じで、

私もそれに甘んじてしまってました

1日に5〜6時間は見ていたと思う。

(言語聴覚士さんには言えなかった驚き



YouTubeは1日に2時間くらい、

みせてもいいけどタイミングよく、

子供と遊んだり

隣で一緒に反応しながらみる、



YouTubeやめたら褒めてあげる。

(そうするとYouTubeやめると

喜ぶと思うらしい)



のがよいと。



2つ目!


子供が「あ、あ」

と指差し欲求をしたら


「牛乳が欲しいの?」

など言葉で返す。



これがほしいのね、

と省略しないことで言葉をおぼえさせる。




3つ目!


子供の「あ、あ」

っていう言葉をマネしてあげると

子供もこっちのことをマネするらしい!



むしろマネすると言葉を覚えないのかな?

と思ってたのでこれはビックリ凝視





どれも正直に言って仕舞えば

これまでやって

なかったわけではないけど、

足りなかったのかもしれないから改めてね。



意識して子供の発語を

促していこうと思います🙌





先日の晩御飯


⭐️マッサマンカレー

⭐️きゅうりの浅漬け



グリークカレーなどエスニック?カレーは

業務スーパーが圧倒的にオトク!




普通スーパーでは1〜2回分で300円するけど

業務スーパーのは10回分?

くらい入ってて同じ値段!



逆にちょっと多すぎて困るくらい笑


 

ポチっとクリック励みになりますニコニコ

 

 

 

 

業スーのおすすめレビュー

 

 

 

 

 

    

メルカリキャンペーンキラキラ


紹介コードで2000円

もらえます札束


【BYVFEU】


こちら忘れずに入力してください。

(3/20までの"限定キャンペーン")



 

 

 

 今日も1日お疲れ様でしたコーヒー

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

また来てくださると嬉しいですスター