K地区でみんなに愛されて暮らしていたくろちゃんが

7月1日に亡くなりました。

 

急激に弱っていくクロちゃんを

地域の人や私たちが自宅に連れ帰ることを悩み

出した結論はくろちゃんの「家」で最期を迎えさせることでした。

 

この地域は曜日により担当者が決まっていて

全頭手術を終えてからも

ルールのあるえさやり、トイレの掃除を続けてきました。

 

心配になってからの数日は担当曜日ではない方たちも

くろちゃんの様子を何度も見に行ってくださいました。

病院でお薬も作ってもらいましたが

1日分しか飲めませんでした。

 

地域のボランティアの皆さんと

くろちゃんとしょっちゅう遊んでいた子供たちに

なでなでしてもらってお別れをして

「さびちゃん」の待つお空へ行きました。

 

次に生まれ変わってくるときは

「家猫」のチョイスしかないといいな。