大口猫の会がお手伝いした地域猫の現場の中で1番大きいK地区

 

 

 

 

地域の方のご協力により猫たちは暮らせています

 

 

 

 

春先に1頭体調を崩した猫がおりました

 

こういった現場は飼い猫のように通院できる場合は少なく

 

また、その「人間に慣れてない」状態だから外でも暮らせるとも言えたりして

 

獣医師の指導の下投薬を行いました

 

薬の効果があり、様子を見ていると体調だけではなく口内(特に歯)に異常があり

 

野良猫に比べたら守られている地域猫ですが

 

過酷だなと感じました

 

 

 

 

メンバーのIさんが

 

 

 

 

 

腕章を作ってくださいました

 

 

 

 

行政が関係している現場、自治会で話し合いを行った現場でも

わかりやすいほうがいい

 

 

 

 

こんな感じです

 

 

 

 

大口町内は個人で地域猫活動や手術済の猫たちの

お世話をされている方が多くみえます

「地域猫活動」という物自体がなかなか広まりませんが

猫が産まれ続け、糞尿被害が改善しないで

近所でもめ続けるならば

繁殖制限手術をするように切り替えたほうが良いと

環境省も推奨しています

 

私たちもいくつかの個人宅でのTNRを行ってきました

仔猫シーズン真っ盛り、

今いる猫を1代限りにすることをぜひご検討ください