大口町元気なまちづくり事業

第21回 大口猫の会 譲渡会

11月3日(日)

13:00~16:00

余野3-212-1 OLIVEBALLETCLASS

 

 

 

 

 

 

 

 

この秋に私達が行うイベントが

どんな内容なのか

お知らせしていきたいと思います♪

 

 

まずは!

今回のイベントは

<NPO法人ねりまねこ>さんが

後援して下さっています。

 

ねりまねこさんからは

「かっぱちゃん写真展」

をお借りします。

 

 

 

私達はとてもたくさんの相談に対応してきましたが

 

「庭に猫が来たけどどうしたらいい?」

「餌をあげていた野良猫が子猫を産んだけどどうしたらいい?」

「庭に居ついてる猫、持って行ってくれない?」

 

このような内容はとても多いのです。

 

猫を持っていく場所はどこにもありません。

エサやりをやめても、水をかけても猫はおいはらえません。

猫にとって、あなたはもう「ご飯をくれるお母さん」なのですから。

 

 

1、自分で飼育する(完全室内飼育)

2、保護→管理して 里親様を探す

 

 

 

この2つの選択肢は正当ではある、でもそこに付随する様々な問題がある。

そこで・・・

 

 

 

3、地域の理解を得て「地域猫化」する

 

 

 

実際に大口町内でも「3」の解決策を見出しているパターンがあります。

 

 

 

 

 

東京都練馬区のあるお家の庭に現れた「かっぱちゃん」

かっぱちゃんがどのように「地域猫」になり

現在は「家猫」になったのか

 

大口町より人口の多い町、野良猫の多い町が今では

家猫と地域猫の町に変わっていってます

 

本当は全ての猫をお家に入れて

抱きしめて一緒に暮らしたいと願う・・・

 

でもそれはできないから私達が取り組むTNR

 

その理解を深めたい、

野良猫達をどうしていくことが人間にとっても

環境保全になるのか

 

それを知ってもらうための写真展です。