【仙台市青葉区八幡】『キッチンミンスク カフェ・ターク』の、ベラルーシ料理。 | トーホクぶらぶら食べある記

トーホクぶらぶら食べある記

食べ歩き大好き!美味しいもの大好き!宮城県南を中心に、あちこちの東北のうまい店に出没中!!!


うぉっほほ~いあすかここち ココたん




こないだ言われた一言。


「かうりちゃんって、首、若いね」


・・・首だけ?


かうりです。




さてさて、今日は面白いお店をご紹介しちゃうざますホホホ


宮城県は仙台市青葉区八幡。


東北大学病院の前の道路を、大崎八幡宮方面に歩いていくとある


小さな小さな、ベラルーシ料理のお店


『キッチンミンスク カフェ・ターク』という、どこで区切ったらいいのか


分からない店名のお店です。





本当に小さなお店なので、大きな道沿いにあるにも関わらず


私は場所が分からなくて、交番で場所を聞きました笑い




・・・ってか、ベラルーシ料理ってのは珍しいでしょ♥akn♥


つーか、私ぐらいのオツムレベルだと、ベラルーシって国自体知らんし呆然





何でも、ベラルーシ料理専門のお店は日本全国でもほんの数店しか


ないそうで、それが仙台で食べられるってんだから


食いしん坊かうり的には、絶対行かなきゃでしょう!!


そりゃ必死で店も探しますわww2





ようやく見つけた『キッチンミンスク カフェ・ターク』


ランチタイムは12:00~14:00です。


私が行ったのは、ランチタイムが終わるギリギリの時間だったので


お店には私しかいませんでした・・・


スタッフさん、ごめんなさいsei





こちらのお店、ランチメニューは「本日の日替わりランチセット」1種類だけです。


この日の「日替わりランチセット」これ






食いしん坊かうりの食べ歩きぐぅぐぅブロぐぅ。
こちらが「本日の日替わりランチセット」





コーヒー付きだと950円、コーヒー無しだと850円です。


ランチコーヒーは+100円でお替りも出来ます♪





さて。


ベラルーシ料理は「??」だと思うのでご説明します。






食いしん坊かうりの食べ歩きぐぅぐぅブロぐぅ。

こちら、本日の料理。


花スラブ風ポークと野菜ときのこのグリル(画像左下)

   ポークにしめじ、カリフラワー、いんげん。チョー旨い!!


花ポテトサワークリームフライ添え(画像右下)

   このポテトはご飯代わりsei


花グリーンサラダ(画像左上)

   これは普通のサラダでつサラダ



花人参のオイル漬け(画像右上)

   ハーブが効いてて、何気にすごく気に入った一品wハート☆






食いしん坊かうりの食べ歩きぐぅぐぅブロぐぅ。

で、こちらが本日のスープ。


花スラブ風ミートボールのスープ

  コンソメベースのスープに、トロッと柔らか~いミートボールうっとり






まず、ご飯やパンが無いのに驚きましたびっくり


でも、他の方のブログや口コミなどを見ると


日替わりなので、その日によってパンが出る時もあれば


ライスが出る時もあるし、私が食べた時みたいに


じゃがいもの時もあるようですじゃがいも





あ、でもね。


私の正直な感想は、じゃがいももご飯代わりとしてアリです♥akn♥


自分でも驚いたけど、ちゃんとご飯の代わりになりました。


お腹もいっぱいになったしね。


目からうろこ。





で、お料理全体としては、ハーブが効いた優しい味です。


特にスパイシー!とか、パンチが効いてるー!って料理ではないです。


食べた事ないんだけど、どこか懐かしい・・・っていうか。


男性よりは、女性が絶対好きな味です。


味も薄味だし、お野菜たっぷりでヘルシーな感じ顔


多分私、きっとまた行くよあげ





こちらのお店はランチ以外にも、カフェメニューやお酒もありますので


一部をご紹介♥akn♥




*自家製ウォッカ(プラムとレーズンのウォッカ)・・・600円

*自家製ウォッカ(ハニーアップルのウォッカ)・・・600円

*バルティカ(ロシアのビール)・・・900円

*ベラルーシ産生サラミ・・・500円

*サマヴァール(スラブ風ティーセット・クッキー付き)・・・800円

*フレーバーティー(中サイズのポット入り)・・・550円

*ランチワイン(グラス)・・・650円

*本日のケーキ(日替わりハンドメイド)・・・450円




帰り、お会計の時にレジでこんなのを見つけて


珍しいので思わず買いましたキティ





食いしん坊かうりの食べ歩きぐぅぐぅブロぐぅ。
ベラルーシのチョコレートでつチョコ




お値段高めですが、珍しモノ好きな食いしん坊さんは


是非お試しを♪*


ちなみに私が買ったチョコは、ファットブルームしちゃってて


残念でした・・・








キッチンミンスク カフェ・ターク

●住所: 宮城県仙台市青葉区八幡1-5-18 

●電話番号: (022)721-3150

●営業時間: 11:45~22:30(曜日によって営業時間の変更あり)         

●定休日: 月曜日

●駐車場: なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

●席数: 10席(テーブル2人席×3、4人席×1)

●子供連れ: --

●タバコ: 不可

●HP: http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003606/ (食べログ)

●地図:http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003606/dtlmap/ (食べログ)





本日もごちそうさまでしたベラルーシ