6月28日(金)今日の自分が明日の自分をつくる。 | WINDROSE ブログ

WINDROSE ブログ

ウインドローズは「あなたの羅針盤」をモットーに、
様々なヒーリング・カウンセリング・セラピーを
ご提供させて頂いております。

昨夜はよく雨が降った。

いまも、小雨が降っているが、

小鳥たちのさえずりが

澄んだ朝風とともに、心地よく聞こえてくる。

 

朝夕は まだ涼しいと思えるが

日中は、気温が上がる。

もうすぐ7月に成るし夏なんだな~

今年は、遅くまで暖房が必要な年だった。

グズグズして、切り替えが難しい季節がつづいたけれど。

 

今朝はあめのそらだったが、

1日前の朝焼けが

あまりに美しくて

 

薄い水色に

薄いピンクの朝日が雲の隙間をてらしていた。

自然の色とは思えないようなピンクの朝日

 

 

昨夜なんとなくつけたテレビで

プロのサッカー選手がお助け隊で

負けているチームの選手としてプレイすると言う番組があった。

 

とても面白く、見ていたのだが

 

その光景で、一番感じたのは

 

プロの選手達は

皆、身体が出来ている。

身体が、よりも一回り大きい。

鍛えているのもあるのだろうが、背も高いし、

胸板も厚い。

 

連日、みんなを楽しませてくれている大谷選手も

ダリーガーの選手の中で

大きい外人の選手達の中でも

身体の大きさ、背の高さひけをとらない。

現在、大リーガーの選手の中で

山本選手にしてもみなそこそこ

背が高く、線が太い。

野茂さんも大きかった。

 

一見、スリムに見えたイチロー選手も

背の高さや 体つき、外国の人に交じっても違和感が無い。

 

一昔二昔前までは

戦後は特に日本人は小柄でと言われていたが

いまは、そんな言葉が亡くなったようにも思える。

生活形態が変わったからか、栄養がよくなったからか

椅子の生活だからか

様々なよういんがあるだろうが

プロは

みんな大きいと言うことをすごく感じた。

それだけ、練習し、鍛えているんだな。

身体をつくっているんだな。

ここからも既に 素人とは違うのだなと

驚いたのだ。

 

いままでは普通にサッカーの映像を見ていたが

一般人、素人と混じると

身体の大きさがダントツに違うのだ。

 

何ごとも、自分が目指すプロは

やはり、どこかが、素人とはちがうのだな

 

貴方は何のプロになりますか?

お母さんをされている方は

お料理のプロだろうか

お掃除や洗濯のプロかな

 

何ごとも極めると、

その結果は身体に出るんだな

 

じっさい、

料理や何だかかんだで

手を使う主婦は

結婚当初よりも指が太くなる。

水を使うことが独身時代よりも増えるからだ。

 

私の場合、もらった結婚が嬉しくて、うれしくて

肌身離さずつけちたのだが、

指がだんだんおおきくなって、

そのうちつけていると痛いので、

台所に外して、洗い物しているうちに

気がついたら、なくなっていた。

 

なぜか、家事も一生懸命にすると

指にも筋肉がつくのか

太くなるのよね。

手の厚さも厚くなった。

 

結婚後、実家に帰ったある日、

私の姉が、私の手を見て

「まぁー、ちなみの手のひらがこんなに

大きくなって、厚みが出て、。。。

家事がいそがしいの?」と驚いていた。

 

そう小さいときから、小柄な私は

子ネズミのように、ちょこちょこうごきまわる

小さい、ちいさいと言うイメージの中で育てられたから

親姉妹は

私の手がおおきくなったことに

苦労していないかと驚いた様子だった。

 

身体を動かす、鍛える、つかう。

必要な筋肉が身体についてくる。

何でも一生懸命にやり続けると

それに必要な筋肉がついて

その生活に応じたからだが出来るのだね。

 

自分がどのような人になりたいのか

そう思い始めたら

どのような人がいいのかをよく考え

尊敬する人、魅力を感じる人をかんがえて

そのように近づくといいね。

そうすれば、思ったそのときから

あなたはなりたい自分になり始めているのだから

どのように見られたいか、

じぶんは、人にどのような人だと思われたのか

そこを明確にしてみることもいよ。

 

今日貴方が自分のためになにができるか 

そして、人のために何が出来るか

そのときから貴方は作られている。

この瞬間から明日の貴方が作られている。

 

成りたい自分が判らないときは

成りたい人を探してみたらいい

 

どんな人と言われたいのか考えてみてね。

今日を楽しんで

 

一週間ご苦労様でした、

明日は土曜日、今週もありがとう。

魅力を感じる人を探してみてね。

​​​​