6月16日(日)がむしゃらに | WINDROSE ブログ

WINDROSE ブログ

ウインドローズは「あなたの羅針盤」をモットーに、
様々なヒーリング・カウンセリング・セラピーを
ご提供させて頂いております。

今日は、父の日だとニュースやラジオ番組とかでも

何度も耳にした。

 

父の日は忘れられがち、お祝いしてもらえないとか。。。

お祝いしなくても感謝はするよね~って、

暴力的父には出来ないけど。。。

 

ただ、父や母がいなきゃ、

この世に、自分は生まれてくることが出来無かったから、

そこは誰も感謝だよね。

ただし、

せっかく生まれた命なのに、虐待などで命を奪われた子たち、

または現在虐待されている子たちなどは

親に感謝できるなんて心では思わないよね。

自分に逆らえる力が無いから

されるがまま抵抗の知恵さえ無いで育つ。

それでも、この子たちは、いずれ親に感謝する日があるんだよ。

 

まあ、父の日も感謝してすごそう。

 

さてさて、

昨日何かのテレビが流れていた。

サッカーの澤さんについて、同僚がはなしていた。

「たかだか練習試合なのに、勝ちにこだわる。

負けたときに本気で悔しがる。

そして、必死に勝つためにくいさがり

負けないように、何度も練習している。

練習試合でもそこまで向きになるのか?とおもうほどだ。」

みたいなことをいっていた。

 

その言葉が耳に飛び込んできたとき、

だから、澤さんはすごいんだな~とつくづく思った。

「自分の目標はとことん 食い下がる。手にするまで。」

「とことん、に努力する、がむしゃらに。」

 

言うのは簡単だけど、

そこが凡人との違い、

がむしゃらに取りに行けない。。。

理由をつけて、あきらめる。力尽きる。

 

今アスリートで一流と言われる人たちは

だれも、あきらめない。

目標を定めたら、がむしゃらに向かう熱を絶やさず

狙った獲物をてにするまで、

納得するまで、勝ちを手にするまで

止まらない情熱を燃やし続ける気力が

一流と言われることにつながっているんだろうね。

 

誰にも、熱を発揮できる事があれば

それをつかみに行く情熱を絶やさないで行けるんだよね。

 

成りたい自分、欲しいものがある人は

熱が冷めないうちに

必死にがむしゃらに、無我夢中に行動するといいよね。

 

自分が諦めない限り、手にできる可能性はそこにあるから。

 

きょうもがむしゃらに何かを手に入れるためにすごそう。

 

今日はね、消防署が移転して

お祝いのパレードかお祭りが開催されるんだよ。

消防署は、対角線で行くとね。

うちの店の斜め前ぐらいの位置にできた。

大きなの建てた。5棟もあるみたい。

高台だし、高速道路に近いので、どこに行くのも合理的だ。

近隣の人たちは

サイレンがうるさいとか反対していたが、

なれたら、サイレンなんて気にならなくなるんだよ。

 

列車の信号音の方がうるさい。それさえも

近所に住み続けるときにならなくなる。

 

消防署のみなさんは

火事の現場、事故の現場

病気の人の救急車などいつも駆けつけてくれて

有難い存在。

老齢化しているこの街では

とくに病院への搬送はすごく多いとおもうので

感謝なんだな~

災害の時も災害の時も活躍してくれる。

ありがたいこと。。。

 

消防に皆さん、新庁舎おめでとうございます。

これからも、市民のみなさんをよろしくおねがいしま~す。