満月が過ぎて、およそ一週間

下弦の月が近づいている

 

気がかりだった庭の手入れも、どうにかだいぶん形になってきた。

5月は薔薇の花盛り

庭ではバラが満開を迎えていてる。

良い香りを放ち、美しい花で私を魅了する

 

昨年、挿し木をした薔薇を

新しい土へ入れ替えてやらなきゃならない仕事が残っているが。。。

しかし、薔薇はちゃんと栄養を与えて、手入れをしっかりしないといけないのだが

長く手入れをしていなかったせいもあり、病気になりそうなのもある。大変!!!!

何でも手入れは必要だな。

 

春先は何でも花盛りだからね~

発症するのよね

 

フレンチラベンダーや黄色のマーガレットも満開。可愛い花を咲かせてくれている。

春?満開。。。

 

今週は気温が上がり、日中はかなり暑くて夏日もあって、

この先どうなるのかしらと言う心配もある。。。もう夏なのかしらなんて

そんな中、沖縄は梅雨入り。

はやっ!!!

 

今年は変動の多い天候になるだろうと予想はしていたけれど

梅雨もはやいのだな

 

新型コロナウイルスも少し、自粛ムードが緩和して

世間のみなさんの動きも徐々に動き始めているし、私の地域は発症がないので

緊張感はかなり薄いように感じるし、

春はなんだか緩むな~

 

そう言えば、部屋を引越しした。

冬の間、暖かい西の部屋にいたのだが

少し、気温が上がり始めたので、東に部屋へ移動したのだ

そのせいかよく眠れる。

もう少し季節が進むと、朝陽が美しく、気分よく目ざめることができる

そして、夏本番は

まぶしくて寝れない。。。カーテンを引くことになる。が今は過ごしやすい

 

春眠暁を覚えず...快適な眠りだな

 

学校も再開し、やっと新学期だとか、仕事も少しづつ開催されてきたニュースが耳に入るけれど

3密には気を付けて、

感染予防をして今日も素敵な春をお過ごしくださいね。

 

私も、部屋に、こもりきりだったので、

邪気を跳ね飛ばす意味もあり、

庭の手入れにいそしんだのですが

大地は邪気を吸い取ってくれ、心地よい風や日差しは身も心も浄化してくれます。

自然のエネルギーはすごいですよね。

 

昨日も鬱に関してのご相談がありましたが、

春は芽吹く季節でもありますから、

病気も芽吹く

様々なことやで悩んでいる方や心が重くなり、つらさに耐えている方も多いかもしれません。

 

そんなときは、外の自然の空気に触れてみるのもお薦め。

何もどこかへ出かけるのではなく、

一歩外へ足を踏み出し、外の空気を吸うそれだけでいいのです。

もしくは、ベランダのプランターの土を少し触るこれでもいい。

大地は邪気を吸って、無心にさせてくれる

外の心地よい風も日差しも、湿った気持ちを乾燥させてくれますよ。

ぜひ、春先の心地よい空気を取り入れてくださいね。

 

気分転換に最適です。

今日も素敵な1日になりますように、最高の笑顔でお過ごしくださいね。