今日のニュースを聞いて驚いた。
明日から、手作りマスクが配られるということで、
私が、始め聞いたときは、『お一人、2枚送ります。』と安倍首相は言っていた。
それが、今日聞いたニュースでは『一家庭、2枚配ります。』って。。。。!!!
驚いた!!!!
え~?!!!
家族が4人とか、6人とかいたらどうするの?
話が違うじゃん。。。
また、違う話だけれど、それも驚いた!!!
勉強のため、介護施設のお手伝いに伺っているのだけれど、
毎日、手作りマスクを時間が許す限り、作っているので
施設の介護士さんへ、お一人2~3枚づつ差し上げた。
介護施設でもマスクが足りていないから、
必需品なので、少しでもお役に立てればと考えたから。
そしたら、マスクを持って帰った介護士のあるおばさんから先ほどメールが来た。
『マスク、友達に1枚以上あげたからまた頂戴。綺麗に縫ってありました。』って
これって、どうなの?
同じ仕事をする仲間として、仕事で役立てばということで差し上げたのに。
なので、その方へは、
『もう、みんな配ったのでありません。すみません。
布とガーゼと耳のゴムをご用意して頂けば、時間がある時に縫って差し上げますよ。』と返信した。
糸だってかなり使うのだ。
糸や布などの材料は、自分の趣味で以前から買い集めていたものや、
今回マスクを作るために、マスク素材に仕えそうな布を買い集めた。
肌に当たる部分は、やはりガーゼが肌触りがいいから、
探して、さがして、やっと、残り少ない医療用のガーゼを手に入れたもの。
タダだから、もっと頂戴。みたいなメールが来ると、なんだか違うな~と思うのだ。
例えば、そのメールに、友人が困っていたから、自分のをあげたから、
布とかいるもの用意するから、作ってくれないか?と言うようなことが書いてあったら、
気持ちよく、差し上げたのにな~。
私の心が狭いのかな~?
さらに、同じ施設のほかの人は、『うわ~これ。売り物見たい。売れるじゃん』。。。
施設の中で、商売はしません。
みんな何考えてんの?
そうかと思えば、また違う話だけれど、
昼聞いていたラジオから流れてきたニュースでは、
マスクがなくて困っているかたへ、マスク制作キッドを600円で限定100セット販売します。って
マスクなくて、困っている人に向けて、足元見る様な商売するな!!!!と言いたい。
寄付しなよ。と言いたいわ~
私、マスク多分100枚以上は配った。
時間が許す限り、作る。
私ができる小さな気持ち。
困った人がいたら、助け会うのが当たり前じゃないのかな~
なんだか、人柄が出るよね~
しかし、驚くことが多いわ~。
今日の私の独り言でした。