やまてです。

 

これから数回、今回の司法書士試験で感じたことを来年のために備忘メモとして残しておきます。

 

「黒インクの万年筆又はボールペン」

 

受験票の持参物の一覧に鉛筆以外のものが記載されていました。

 

僕のこれまでの受験人生の中で鉛筆以外を使ったことがなかったので、とても違和感を感じていました。

 

まぁ、鉛筆が折れたときに代替品として使う程度と考えていたのですが、実は違ったのです。

 

午後の部の答案用紙が配られたときにそれが判明。

 

なんと、記述の回答は「黒インクの万年筆又はボールペン」で書かなきゃならなかったんですね。

 

あぶなかった、、、

 

そんなこと知らんがな。(笑)

 

・・・

 

・・・

 

ってか、ほとんど白紙だったので、実際にはほぼ不要だったのですがてへぺろ