やまでです。

 

GWも後半に突入しましたね。

 

GWにマスト用件として命じられているのは海と山。

 

山と言えば、登山ですが、子どもらを連れて行くのでどこに行くべきか・・・

 

そういえば、以前から気になっていたところ、

 

いつも、在来線で関西方面に行っていたときから気になっていたところ・・・

 

「熊山」

 

調べてみると、熊山に登る人もかなりいるみたい。

 

では、行ってみましょうか。

 

駐車場は、熊山駅周辺に無料駐車場があるので全く問題ありません。

 

問題があったのは、登り口。

 

案内標識がなかったので、ちょっと迷ってしまいました。

 

山際にちょっと変わった建物が・・・

 

調べてみると、これが岡山白陵高校みたい。

 

ここにあったんですね。高校など全く気にしたことがない僕にとっては、熊山で意外な発見です(笑)

 

ここが登山口です。初めての人はグーグルマップで確認しながら行った方がいいかもですね。

 

約90分ぐらいで頂上まで登ることができるみたいです。

 

5合目あたりの展望台からの風景。天気が良くてよいですね。

 

鳥みたいなシダを発見したので写真撮影。

 

頂上には熊山神社があり、その先に熊山遺跡があります。

 

熊山天然杉

 

すごいですね。樹齢が約1千年とのこと。

 

1000年前って、今やっている大河ドラマ「光る君へ」の辺りですかね。

 

この先に熊山遺跡があります。

 

日本にこんなオリエント風な遺跡があるとはちょっと驚きです。

 

誰がどのような目的で作ったのか、想像するだけでもワクワクしますよね。

 

写真には残していなかったのですが、頂上は管理棟もあり整備もされています。

(自動車でも頂上まで行くことができるみたいですが、道は狭くなるみたいですね。)

 

岡山再発見しましたウインク