かりらです。

 

GTと聞けば、何を思い出しますか。

 

そうですね。

 

普通なら「ロウニンアジ」がまず浮かびますよね。

 

ちなみに、「ジャイアント・トレバリー」の略になります。

 

いつか、大海原に出撃してGTと一戦交えてみたいものですわ。

 

ただ、仕事中毒(?)の僕としては、「GT」と聞けば、どうしても電卓の機能が浮かんでしまいます 笑

 

GT(グランドトータル)

 

総合計を算出してくれる便利な機能です。

 

電卓の機能ってボタンがたくさんありますが、僕の場合は+-×÷以外では「GT」しか使いません。

 

そのほかの機能ってイミフ。

 

「CA」って何なんだろう、僕の認識では最初に戻るってイメージ。

 

間違えればとりあえず「CA」を叩いています・・・

 

で、話を戻して、簿記には電卓が必要だということなので、ビックカメラで電卓を購入することにしました。

 

電卓を購入するって、記憶の限りでは、人生で初めてです。

 

まぁ、電卓なんてどれも同じだろうし、2,3千円のものを購入しておけば大丈夫かなということで、購入しました。

 

 

いかにも電卓ってやつですね。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あれれ

 

 

GTってボタンがないよ。

 

どこにでもあるんじゃないの???

 

ネットで調べてみると、キャノンの電卓の大部分では「GT」の機能がないみたい。

 

まぢで。

 

あんなに便利な機能がついてない電卓なんて存在するんだ・・・

 

いや、逆にGTがあるほうが珍しいのか・・・

 

働き始めて、二十数年前、初めて手にしたのが「GT」機能付きの電卓でした。

 

これが今まで常識だったのに・・・まさかこんなことになるとは笑い泣き