このあいだ行った飲食店で、
空気の読めないやつに遭遇しましたので、報告です。
その店で
わたしの向かいに座っていた客が、
激しい咳ばらいを続けていて、
周りの人たちが不快そうにしていました。
私も気分が悪くなりましたが、我慢して食事をしようと思っていました。
そのとき、
見かねた店員さんが「よろしければお水を」と
咳ばらいの客に差しだしました。
神対応!!(セキバライ君以外は全員一致の意見かと)
し
か
し
その客は無言でぶっきらぼうに対応。
見ていたスマホから1ミリも目線を外さずに、です。
店員さんは「すみません」と謝って去っていきましたが、
その客は咳ばらいをやめるどころか、
水を飲んでさらに咳ばらいをし始めました。
私は呆れてしまいました。
店員さんの本心は、
「ほかの人に迷惑かかるから、退店願えますか」
ということだったと思います。
でも、その客はまったく伝わっていない様子でした。
空気の読めないというか、自分勝手というか、
そんな人がいるとは信じられませんでした。
私は早々に食事を終えて店を出ましたが、
その客はまだ咳ばらいをしながら食べていました。
本当に、こんな人間にはなりたくないと思いました。
空気を読むというのは、相手の気持ちや状況を考えることだと思います。
それができない人は、人間関係もうまくいかないでしょう。
とは言え、
自分自身への教訓になったなとも思いました。
ありがとう、セキバライ君
そして、永遠に、さようならww