伊号潜水艦回天搭載概略図 | 大神回天基地ブログ

大神回天基地ブログ

太平洋戦争末期に出現した特攻隊。大分県日出町にあった人間魚雷「回天」の訓練基地・大神基地の歴史や基地設備及び「回天」の開発経緯・構造・作戦内容(神潮特別攻撃隊)を紹介します。また大神基地に関連した空母「海鷹」等の艦艇や使用武器について紹介もしていきます。

しばらく更新できず申し訳ありません。

2月17日に開催された、日出町教育委員会主催第8期致道館塾での講演が無事終わりました。
その質疑応答の中で回天の出撃方法について、「回天は潜水艦の一部が分離して出撃したのかと思ってました」という声がありました。

潜水艦の場合は潜水艦上部に搭載しましたが、どのように配置したのかなと思い、回天搭載概略図を作成してみました。


図面の右側が艦首になります。
回天の搭載は上の図のような感じになりましたが、※1は第2復員省が作成した「終戦時の日本海軍艦艇」に記載されていた回天配備図です。
このような配置は実際あったかどうかは不明です。