「イタリアのバス停には時刻表が無いのは本当ですか?」と生成AIに尋ねると。
イタリアのバス停には時刻表がないことが多いですが、その理由や対処法についてお話しましょう!
イタリアのバス停では、日本のようにバスの時刻表が貼っていることはあまりありません。バスの到着状況が分かる電子掲示板が設置されている場所も一部を除いて、10~15分ぐらい待てばバスが来るだろうという感覚で待つ辛抱強さが必要です1。
やはり日本のように、バスが時刻表通り来るのを期待することは無理みたい。
日本の教育では模範解答しか評価されないけど、日本は、ちゃんと管理社会が機能しているから、決められた通りできることを求めるのかも知れない。
もちろん!
バスが時刻表通り来るのは、日本の優れた長所だけど。
しかし!
日本人は「空気を読みなさい。」と言って、歩調を合わせることを求めて「どうして団体行動がとれないんだ。」と指導の対象になってしまう。
日本人は曲がったキュウリを規格外として、はじいて、規格外を認めず、日本からイノベーションが生れなくなくなってしまった。
日本人は常識人が多く、それは間違いなく優れた長所だけど、長所で技術革新に出遅れてしまった。
日本の教室でも、生徒は模範解答の方しか向いていないので、イノベーションが生れてこなくなってしまった。
教科書を書き換える行為は、まったく評価されない。
正解は現状維持で。
むしろ変な行為から、偶然!考えもしないものが生れている。
むしろ、教科書は何度も何度も書き換えられた歴史で、非常識な考えは、
新しい常識に生れ変わっている。
そんな経緯に大きなヒントがあるのかも知れない。
非常識な考えが、なぜか常識に書き換えられていく経緯。
それは!
[✕]がひっくり返って[〇]になっている。
正解という、一つしかない価値は、[✕]を[〇]に変えて、[〇]の領域を増やしている。
新しい価値は、もともと変なものや非常識で、価値のないものからも生れている。
教科書で、そんな経緯を教えれば良いのかも知れない。
アメリカでは自閉症児から理数系で才能を発揮する生徒を育てた実績があるらしい。
むしろ!
イノベーションは空想や仮説のようなものから。
実体のないものから生れている。
自閉症児の99%は期待できないのかもしれないけど、アメリカの大学では1%を見つけ出す成功体験があって、1%の子を見つけ出すことができているけど、日本では、その1%の子は、そのまま落ちこぼれている。
価値のないものからも価値は生れて結果的に「捨てるものはないなぁ。」という印象かも知れないけど。
しかし!
そんな成功体験が、まだ無い時代に、どうして自閉症児を見て「もしかして!」と可能性を感じたんだろう?
自閉症は欠点にしか見えないだろうに、一体どこに可能性を感じたんだろう?
元々、欧米ではバスは定刻通り運行できないし、そんな規格外な子は、いくらでもいて、気にしても仕方ないのかも知れない。
規格外の子は、ふつうにいるのかも知れない。
日本人は常識人が多く、管理社会が機能するという長所で、規格外な子を育てる、教科書を書き換えるイノベーション能力を育てることができないのかも知れない。
やがて!
生成AIが進化して、正解を答える能力は、人を凌駕して、むしろ生成AIが苦手な、常識を書き換える能力が評価されると、日本人は、それに、ついていくので。
高度に進化した管理社会に適応できる日本人の長所が際立っていく。
管理社会が機能する長所は長所として、規格外を否定してしまうイノベーション能力の弱さは、生成AIの普及で、生成AIにはできない常識外れで変なものから価値を見出す能力を求められて、やがて問題点も解消していくのかも知れない。
ますます!
自閉症児のような欠点からも才能が生れる時代になって、生成AIで最も変わるのは日本の教育かも知れない。