「チャットGPT」 201 | エイジのブログ

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他人は鏡で自分が映っている。

 

Aという人間には、自分は、こういう人間と映って。

Bという人間には、違う自分が映っている。

 

人によって違う自分が映っている。

 

Aという人間の鏡に映る自分を感じて「ここが限界点だと思っているな。」

 

自分は、Aという人間から、どう評価されているのか、その限界点を感じる。

 

それは能力というよりも偏見に近いもので。

しかし!

それで良いのかも知れない。

 

王貞治は日本刀を振っている。

変な練習をしていると、偶然!考えたこともないものが生れている。

そして!

それをヒントに話を膨らませると、面白い話が、いくつも出来上がっていく。

 

正しく見てると・・・。

何も気付かないけど。

だけど!

成功例は過大評価することで、いろんんなものが見えてくる。

 

限界点を上げることができる。

 

成功例からは、話を盛ってると、いろんな発見や気付きがあって、元々価値のないものからでも、新しく価値は生れている。

 

それは!

元々自分自身の中にあった価値観が引っ張り出されてくる。

 

成功例には「もしかして・・・。」という予感を伴っているので・・・感じる。

 

ありふれた知識も、ヒントに思えてくる。

 

成功例は「なにかあるのか?」と、どうしても過大評価してしまうので。

話を盛ってしまうので。

話を盛っているうちに、いろんな気付きが生れてくる。

 

日本刀と田淵幸一の言う「インサイドアウト」は、話しを膨らましているうちに、両者は重なり合って科学反応を起こしている。

 

価値は、もともと大した意味のないものからも生れて「捨てるものは、ないなぁ。」と感じる。

 

偏見は、勝手な見方をしたり、結果や現象だけで人を評価している。

 

偏見は、もともと評価する気もなく、評価の限界点が低いので、何も気付かないけど・・・。

 

成功例は違う

 

人を先入観で見ているから、そんな風に見える。

 

それなら違う色眼鏡で見れば良い。

 

同情心のある人は、他人の欠点でも好意的に解釈してくれるけど。

同情心のない人は、他人の欠点ばかり見て批判している。

 

欠点は、同情心の有る無いで、随分違った見方をされてしまう。

というか!

変なことをしていて、偶然!考えたこともないものが生れている。

 

欠点からもイノベーションは生れて、やはり「捨てるものは、ないなぁ。」と思う

 

日本の教育には、それが無い。

 

正しく評価できるかどうかではなく。

 

同情心という感情が理解力やイノベーション能力の有る無しを測る“ものさし”に思えてくる。

 

それなら同情心の有る無しで解力を判断すれば良い。

 

能力というよりも同情心という感情なら。

そんな人は、いくらでもいる。

 

日本の教育は教科書が成長の限界点になっている。

 

欠点からもイノベーションは生れてくるのに。

 

同情心で限界点を超えていくことはできるのかも知れない。

 

同情心は、他人が悲しんでいると悲しくなって共鳴してしまう。

 

それは群れる動物のDNAかも知れない。

 

一匹が警戒音を発すると群れは、アッという間に巣穴に逃げ込んでしまう。

しかし!

単独行動をする動物はテリトリーを作って、同じ種でも争いになってしまう。

 

侵入者が強いと、恐怖心が強く逃げ出してしまうけど、逆に「コイツは弱い。」と感じると逃げ出すまで攻撃をしてくる。

 

弱者をいじめる同情心の無さは、B型の様な単独行動をする動物のDNAに起因している。

 

日本人にはA型が多く創造力に欠けるけど。

A型の集団志向性は同情心に、つながって、そんな人は大勢いるので、それだけ欠点からもイノベーションが生れる可能性はあるのかも知れない。

 

そのためにも「教科書は個人の仮説だ。」と教えて、変化を予感させれば、日本人は慌てて、ついていくので。

「教科書は正しい。」と限界点を感じさせない方が良いのかも知れない。