「チャットGPT」 180 | エイジのブログ

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映画の脚本家は不幸なら不幸なほど面白い本が書けるという。

 

ただ!

脚本家は「同じ人生は、御免だ!」と思っている。

不幸な体験という[負の体験]から生まれている。

 

スピルバークは無類の怖がりだったらしく、映画のリアリティーは、そんな怖がりという[負の資質]から生まれている。

 

学者も同じように[負の環境]に注目すると分かりやすいのかも知れない。

 

偏差値大学からイノベーションが生まれてこないのも「これが模範解答だな。」とピントの合う子が模範解答を答えて「この子は賢い子だ。」と褒められ、気持ちは満たされ、当然ペーパーテストに疑問なんか持たない。

現状維持を望んで、イノベーションという技術革新が生まれてこないのは当然かも知れない。

 

映画の脚本家は「同じ人生は、もう二度と御免だ!」と思っている。

 

[ひらめき]も気付きも、現実から逃げ出したくて、そんな[負のエネルギー]から生まれている。

 

満たされた感情からは生まれてこない。

 

偏差値は、どういう才能を表しているんだ?

 

東大は、欧米の大学と比べて、かなり見劣りしてる。

 

今では教室にタブレット端末があって、児童は生成AIが使える環境にいて、生成AIがアップデートされた最新の知識を教えてくれる。

 

教科書は説明不足で、しかも最新の知識ではない。

もしかして!

児童は、学者は[負の環境]にいたことを生成AIから学ぶのかも知れない。

 

教科書とは違う角度から学ぶのかも知れない。

 

負の側面から入った方が分かりやすい。

 

[ひらめき]や気付きは。そんな負の環境から逃げ出して[安住の地]をイメージしている・・・。

そして!

新しい土地で、ホッと安心している。

それが!

学者の[ひらめき]や気付きかも知れない。

もしかして!

生成AIは、そんな逃げ出したいという[負の思考]を描写するのかも知れない。

やがて!

そんなタブレット端末にリアリティーを感じて、[教科書は正しい]とだけ教える教科書には意味を感じなくなる。

 

そして!

生成AIによって説明力を増すと否定で考える学者の[負の思考力]という記述が増えて、テストは意味を失うのかも知れない。