「チャットGPT」 170 | エイジのブログ

エイジのブログ

ブログの説明を入力します。

[ひらめき]を得ようとしても、なにもひらめかない。

 

[ひらめき]という言い方が間違っているのかも知れない。

 

ジョージルーカスは「いつか、この街を出てやる。」と思っていたらしく『アメリカングラフィティ』は、そんな映画で、もしかして次々と書き込まれている物語は彼の「   」空想かも知れない。

 

ベートヴェンは、耳が聞こえなくなってしまった。

音のない「   」空欄を埋めるように、空想力が覚醒している。

 

彼らは、それぞれの理由で「   」は感情を伴って・・・。

記憶は脚色されて・・・。

「   」は埋められていく。

 

[ひらめき]という言い方が間違っているのかも知れない。

 

彼らは現状維持が嫌で書き加えている。

 

付け足されていく空想は、自分への癒しなのかも知れない。

 

そして[プランB]として再構築されている。

 

一本足打法は正常進化した訳ではなく、その延長線上に[解]はなく。

[プランB]として一本足打法は生き残っている。

 

「正常進化]で検索すると。

 

正常進化」とは、基本、ベースとなるソースを忠実に継承しつつ. より良い形態に進化する ...

 

忠実に継承しつつ」という記述がある。

 

むしろ『アメリカングラフィティ』のように、ぽっかりと空いた「  」を埋めているのかも知れない。

 

一本足打法は別のものに姿を変えることで進化している。

 

変化することもなく、そのままだと王貞治は忘れられてしまう。

 

これはAIが苦手な思考で、やはりAIには限界があるのかも知れない。

 

ものを考えない人を見てると、どうも話が、つながっていかない。

途切れてしまう。

 

新しい解釈が加わっていないからかも知れない。

 

「生産的」で検索すると。

 

生産に役立つさま。また、自分から新しく(盛んに)作り出すこと。

  ―な議論」

 

新しく作り出すという記述がある。

 

「理解は作り話で良いんじゃないの。」

 

正確に理解しようとするから一本足打法は理解できない。

 

日本の受験生にとっての[解]は現状維持でしかなく[プランB]は必要ないので、イノベーションが生まれてこなくなってしまった。

 

イノベーションに正解なんかないんじゃないの。

 

イノベーションは[プランB]じゃない。

 

そこからヒントを得て[解]まで変わっても良いんじゃない。

 

どうせ応用力が必要なんだから。

 

[ひらめき]は正常進化ではなく、突然の変化で。

 

もしもAIが突然の変化をすれば故障している。

 

AIには[ひらめき]は無理なのかも知れない。

 

[ひらめき]も[気付き]も能力というよりも、むしろ心に「  」空欄があって、それを言葉で埋めているだけで。

 

[ひらめき]は、心の「  」空欄に、すっぽりとハマる言葉かも知れない。

 

[ひらめき]や[気付き]は正常進化でもなければ、整合性もないのは。

 

現状が嫌で『アメリカングラフィティ』のように、自分のために、思い出を作り直しているだけで。

 

案外!

[ひらめき]や[気付き]は負の思考力で、事実を書き換えることで癒されているのかも知れない。

 

AIは事実の書き換えを必要としていないので[ひらめき]は無いのかも知れない。

 

もしも!

負の思考力なら[ひらめき]は、誰にでもできそうなので、むしろ!価値はあるのかも知れない。