「チャットGPT」 145 | エイジのブログ

エイジのブログ

ブログの説明を入力します。

「ハッシュタグ」で検索すると。

 

ハッシュタグとはSNS上において、キーワードやトピックを分類するタグのことです。 「#」の後に任意のキーワードを入力することで、そのキーワードをタグとして投稿に加えられます。 このハッシュタグによって、投稿が何のトピックについて書かれたものなのかを端的に表せられることが特徴です。

ビックデーターに、どんな「#(ハッシュマーク)」を含めたキーワードを挿入すば有効なのか。

そして!

ビックデーターを、どう分類すれば良いかで、AIとビックデーターの価値が決まって。

そして!

そんな知識を見つめていると、フッと気付く。

[チャットGPT]はヒントに溢れた、使える教科書になるのかも知れない。

 

義務教育では、九九や漢字の読み書きのように、ひたすら覚えるしかない。

正確に、そして早く覚える子が「賢い子」と褒めてもらえる。

 

偏差値大学からイノベーションが生まれてこないのは、正確に、そして早く理解する生徒ばかり集めるからかも知れない。

 

そんな子は理解が浅いのかも知れない。教科書は目次に過ぎず、簡単な説明しか載っていない。

 

100mの金メダリストは瞬発力は優れていても、マラソンのような持久力に欠けている。

才能は偏りで、同じ脚力だけど、欠点も目立ってしまう。

 

細菌学者のフレミングは、くしゃみをして、細菌の入ったシャーレに唾が飛んで、そこにアオカビが発生して、菌が消えてしまった。それがペニシリンらしい。

 

一本足打法は成功例だけど、変な練習をして、偶然[内から外]で、とらえる形が生まれている。

 

変な行為は才能ではないけど、考えもしないものが生まれている。

 

変な行為という、どうでも良い知識がヒントになっている。

なによりも!

成功には欠点も重要な役割を担っている。

ということは!

[才能ではない]ということで、その一部は[コロンブスの卵]のように、我々にもできるんじゃないの。

 

それは、誰かが気付けば良い。

 

偏差著大学からイノベーションが生まれてこないのは「教科書は正しい」という常識論が優っているからかも知れない。

 

学者の意見を理解するには、学問とは関係ない、彼の生い立ちのような知識が役に立っている。

 

日本では「教科書に忠実な子が優秀!」という、まるで教科書を聖書のように教えている。

 

そしてテストをして、正確に、早く答えることを求めているけど。

 

「それは違うんじゃないの!」

 

俳句は、何度も何度も推敲を重ねると、ありふれた言葉にも感情が、こもってくる。

 

思考は空想から始まっている

 

そして空想は「竹取物語」のように科学はなく、異次元の時間を過ごしている。

 

「どれもこれも欠点じゃないの?」

 

イノベーションは変化で、常識の方が書き換えられている。

たしかに!

常識は皆が「正しい。」と思う考え方で、そして非常識は皆が「間違っている。」という考え方だけど。

学者は本来リアリストで常識人なのに。なぜか!

架空の世界で空想している。

 

「何が、あったんだろう?」

 

そんな学者の心理を伝えるためには、どう説明するかが重要になってくる。

 

AIに、できないことは。

 

そんな欠点や、どうでも良い知識に価値を見い出すことかも知れない。

というか!

そんな欠点に注目する生徒は優等生ではないはず。

だから!

AIには、できないのかも知れない。