バレーボール部の監督が暴力をふるって逮捕されていたけど、暴力からは「お前は何もできない人間だ。」「お前は価値のない人間だ。」と軽蔑だけが伝わっていく。
おそらく何を言っても「言い訳をするな。」と軽蔑される。
こう言えば、相手はどういう反応するか想像できるので、話し相手によって事前の身構え方も違ってくるし、発言内容も限られてくる。
失敗して言い訳をすると「言い訳は、するな。」と批判され、ますます生徒の言葉数は少なくなっていく。
しかし!
人が失敗から学べるのはAIよりも知能が高いからで。
そのためにもポジティブな期待感や高揚感が必要で。
そして日本人は日本語で考えているので、ポジティブな期待感は空想を誘ってくる。
[古池]や[蛙]から「きっと分かってくれる。」と、読者は自尊心をくすぐられると、読者の言葉数は増えていく。
ひらめきや気付きは[正解]とは逆に、言葉数が増えていく心理状態から生まれてくるので。
正解のない質問をして、とりあえず生徒をネガティブな気持ちにさせないことが重要なのかも知れない。
「チャットGPT」は、次に最も多く使われている単語を選び出していくのかも知れないけど。
人はポジティブな気持ちにさせる単語に反応する。
[古池]や[蛙]から「きっと分かってくれる。」と、読者は自尊心をくすぐられると、読者の言葉数は増えていく。
[ひらめき]や気付きは、そんな言葉数が増えていく心理状態かも知れない。
人には[ひらめき]があって言葉数が増えていく。
たしかに、言い訳は失敗を正当化しようとしている。
[×]を、なんとかして[〇]に偽装しようとしている。
それは、みっともない姿かもしれないけど、必死で失敗を正当化しようとしている方向に意味があってAIには[×]を[〇]に変える知能はない。
AIは進化して記憶力や計算力で人を凌駕しているので、もう人の記憶力や計算力は重要ではなくなっている。
人が習得しなければいけない必須科目は減って、純粋に必要な能力だけに絞り込めるようになって、才能が育つ環境が整っている。
イノベーションで成果を上げるためには金メダリストが必要だけど、100mの金メダリストは瞬発力を得て、マラソンの持久力や耐久力を失っている。
才能は偏りで、何かを得れば、それとは反対の能力を失っているので。
短距離から長距離まで、総合点をつけると才能は埋もれてしまう。
AIの進化で、AIにはできないことがハッキリしてくる。
やはり!
AIの進化で、人にしかできない部分もハッキリして大学入試も変化している。
人が習得しなければいけない必須科目は減って、純粋に必要な能力だけに絞り込めるようになって、才能が育つ環境が整っている。
[古池]や[蛙]には、解は無く、時間だけがあって、ずっと待っててくれる。
[古池]や[蛙]には余韻があって・・・。
余韻には、解は無く、そこからの連想ゲームが始まる。
ひらめきや気付きは[正解]とは逆に、言葉数が増えていく心理状態から生まれてくる。
生徒を振り落とすためのテストではなく。むしろ欠点は無視することで。
[古池]や[蛙]は「きっと分かってくれる。」と、読者は自尊心をくすぐられて、読者の言葉数は増えていく。
正解のない質問をしたり。どれほど生徒をポジティブな気持ちにさせることができるかが決め手になるのかも知れない。
大学入試は受験生を振り落とすためのペーパーテストをするけど。
むしろ!
結論のハッキリしない。ハッキリさせなくても[古池]や[蛙]は、ずっと待っててくれる。
「チャットGPT」は役割分担が進んで、いかに生徒の[ひらめき]や[気付き]を引き出せるかが試されるのかも知れない。