松村邦洋 | エイジのブログ

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画家でも音楽家でも、古典派とかロマン派のように同じ地域・同じ時代に同じ様な才能が生まれている。


やはり才能は、お互いに影響し合って才能になるのかも知れない。


人の思考力は、変化しない記憶力と[破壊と創造]のように大きく変化する思考力は矛盾している。

そして[破壊と創造]自体も矛盾している。


人の思考力は、そんな矛盾した考えを積み重ねて出来上がっている。


ピカソの絵は、壊れている。

そんな壊れた絵が、鑑賞する多くの人の中では芸術になっている。

壊れた絵が、芸術になる?

絵の価値は、常識を超えている。

ピカソは固定概念を壊して、別の人の中で何かが生まれている。


しかもピカソの絵は、模範解答ではない。

ピカソの絵に点数をつけると何点だろう?



NHKラジオのDJ日本史で松村邦洋が日本史を熱く語っている。

歴史上の人物は、誰も会ったことはなく、個人的な感想を自由に語れる。

むしろ松村邦洋のような歴史好きは話を膨らませた部分が多くて、彼の話を聞いてると歴史を創作している。



しかし理解とは、そんなものかも知れない。


模範解答には程遠いピカソの絵を見て、多くの人は芸術性を感じている。



松村邦洋に歴史を語らせた方が、リアリティーのない話し方をする東大生よりも面白い!

そして東大生の「面白くない!」話からは想像は膨らまず、何の影響もない。


むしろ松村邦洋の熱い思いに、ほだされて歴史に興味をもつことで頭に入って、正解という無機質な単語には興味が持てず頭に入らない。


理解力とは、自分勝手に話を膨らませることで正解のようなものではなく!

しかもそんな個人の主観的な意見を、空想の部分は空想として、ちゃんと理解して、そのまま鵜呑みにはしない。


人は、知識を好奇心に変換して記憶しているのかも知れない。


知識は、好奇心を記憶するための空箱のようなもので、意味の希薄な空箱だけでは、どうしても頭に入らない。

しかし知識という空箱に意味を込めると、楽に頭に入ってくる。


日本の教育は、正解という空箱を記憶させようとする。

しかし意味の希薄な空箱では、どうしても頭に入ってこない。

正解という空箱に、好奇心をいっぱい詰め込むことができていない。


むしろ正解よりも「面白い!」と感じるのは、[不思議の国のようなフィクションだったり!

そして好奇心をいっぱい詰め込むことができるのは[空想]だったり、仮説だったり!

それらは正解とは正反対なものでテストには、なじまない。


高得点の方が優秀という考えは破綻している。


ピカソの抽象画は、それを鑑賞している人の中で芸術になっている。


松村邦洋の空想をいっぱい詰め込んだ話の方が、東大生のリアリティーのない空箱のような話よりも頭に入ってくる