初乗りは、車検です。

 

 

 

 

まあ、2年ごとのお約束なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く。

 

 

 

 

車検日に天気がいいと気分もいいはずなのですが、なんだか、おかしい。

 

 

 

 

 

 

 

地面の振動をひろう?

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

まあ、先日交換したフロントタイヤと、古いリヤタイヤのマッチングがよくないのでしょうか?

 

 

 

 

でもそんなはずはない。

 

 

 

 

 

まあ、車検の予約をとってあるし、向かうは、車検場・・・・

 

 

 

 

 

でもね、20キロほど走って、まっすぐ走らない・・・・

 

 

 

 

 

 

これは、おかしいと止まって確認したら。

 

 

 

(いや、薄々最悪なことは想像できたんですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンクしてます。

 

 

 

 

 

原因はこれかと、安心するも、よりによってこのタイミング。

 

 

 

 

 

2年に一度のこの日にどうしてパンクなのか。

 

 

 

 

引き返すも、進むも予約した車検の時間には間に合わない。

 

 

 

 

 

 

どうしてついてないんだと、悔やむより、事態の改善に向けて、取り組む方に意識をむける方が得策である。

 

 

 

 

 

数キロ前にガソリンスタンドがあったことを思い出して、べこべこのタイヤに気を使いながら、スロー走行で引き返す。

 

 

 

 

 

「バイクのパンク修理は、リスクが大きいのでやってないんですよ」

 

 

 

 

 

パンク修理ができれば、予定の時間に間に合うかも、という希望は打ち砕かれ。

 

 

 

 

 

 

空気を入れてもらって、自宅へ向かいます。

 

 

 

 

 

自宅へは、40分以上かかります。

 

 

 

 

 

短時間の間に、リアタイヤの感触は良くない感じになってます。

 

 

 

 

先日の、点検時には問題なかったのに。(そう思っても仕方がない)

 

 

 

 

パンク修理か交換か。

 

 

 

 

 

 

短時間に空気が抜けるのは、修理より交換がいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、なんとか自宅に戻り、車検の予約変更をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時進行で、タイヤ交換を模索。

 

 

 

 

先日のタイヤ交換で筋肉痛の残る体で、短時間のタイヤ交換は困難。

 

 

 

 

 

 

頼むは、知人友人交友関係である。

 

 

 

 

 

リヤタイヤを外して、交換先へもっていく。

 

 

 

 

 

 

 

交換してもらって、自宅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

快く交換を受けてくれた友人に感謝です。

 

 

 

 

 

タイヤチェンジャーは、神です。(笑

 

 

 

 

 

 

で、今回の犯人。

 

 

 

 

 

 

 

サメの歯みたいなやつ。

 

 

 

刺さったところは、釘みたいだったけど。

 

 

 

 

で、リアタイヤ取り付けて。

 

 

 

 

 

 

 

車検場へ。

 

 

 

 

 

もう快適な、走りですよ。

 

 

 

 

 

タイヤは固い印象ですが、切り返しも走り出しも軽い。

 

 

 

 

 

 

で、車検場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配した光軸も、問題なく、車検は30分もかからず終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年のお約束をゲット。

 

 

 

 

 

車検証小さくなって、CB1100は、13年を越えました。

 

 

 

 

 

いつまで乗れるのか。

 

 

 

 

 

この先、時間は短い。

 

 

 

 

 

まあ、ぼちぼちいきますか。

 

 

 

 

 

 

 

では。