数日前の夕方。

 

 

 

まだ仕事中だったんですが、地元の先輩から、「スーパーカーが来るから、見に行かない?」って誘いを受けた。

 

 

 

 

 

私は、スーパーカー世代。

 

 

 

 

小学校の時に、カードを集めた。

 

 

 

 

大人になって、乗ることが難しい現実を突き付けられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、見に行きたい。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

911のGT3。

 

 

 

レーシングカーを公道仕様にしたような車です。

 

 

 

 

 

 

ランボルギーニ・カウンタック。

 

 

 

たぶんLP400。

 

 

 

 

久しぶりに見ました。現車。

 

 

 

 

 

今、見てもカッコいいです。

 

 

 

 

 

 

ランボって短くする人もいますが、短くするには忍びない尊さがあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

派手さも、今のランボルギーニなのかもです。

 

 

 

 

こうやって見てたら、小学生の時に見に行ったスーパーカーショーのことを思い出した。

 

 

 

ランボルギーニ・ミウラが展示してあったんです。

 

 

 

ミウラは、お気に入りの車で、アッと思って、駆け寄ったんですが、現車を見てびっくりしてしまったんです。

 

 

 

 

だって、車体の塗装は劣化してて、FRPの繊維が見えている状態・・・・

 

 

 

 

オーナーらしきおじさんが「乗ってもいいよ」ってドアを開けてくれんたんですが、中は汚くて、ボロボロ・・・・

 

 

 

 

え?って感じ。

 

 

 

 

大人になって、知ったことがあった。

 

 

 

当時展示目的で輸入して、展示会で賃貸料を稼いで、修理費、いわゆるレストア費用にしてたという話。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーカーカードの車は、ピカピカだったから、現実のミウラは小学生の私の目には、衝撃だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを、会場で落ち合った先輩に、話をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェラーリもきれいです。

 

 

 

 

 

バブル時は、テスタロッサはフェラーリの代名詞みたいだったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータスヨーロッパも、久しぶりに見ました。

 

 

 

 

 

スペシャル?だったような。

 

 

 

 

 

車高が低い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイラインも勢ぞろい。

 

 

 

 

 

下品になるすれすれの改造ですかね。

 

 

 

 

 

Zも数台。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの車もきれいにして合って、オーナーさんの思いが伝わります。

 

 

 

 

 

 

いすずの117クーペ。

 

 

 

 

 

昔の車のデザインは、今の車にない繊細な感じが、印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダのS660や、

 

 

 

 

 

 

 

 

GTR.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには、こんなミーティング見学もいいですな。

 

 

 

 

 

 

 

では。